オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

【ご意見ください】Eメールの書き方、どこで勉強すべき?

»

 僕自身がEメールを使うようになって、15年ちょっとだと思うんですよね、たしか。僕が最初に使ったプロバイダーはリクルート。だから、当時のメールアドレスは@r.recruit.co.jpだったように記憶しています。一番手頃だったんですよね、当時は。
 ただ、その頃は毎日メールを書くなんてことはなかったですし、仕事に至ってはもっと書くことはなかったです。毎日メールを書くようになったのって、たぶん98年?99年?くらいだったかな、と記憶しています、おぼろげですけど。

 というところで、最近メールの文章に対する懸念の声を聴くことが増えています。

 「確認中です」

 こんな言葉を聞くようになったのは、メールが普及してからではないでしょうか。それまでは「確認します」か、「確認しました」のいずれかだったように思います。
 メールを出すことが仕事になっていたり、メールを書いたから自分の作業は完了、なんて考える人がいるんですよね。
 でも、メールはコミュニケーションのツールの一つでしかないわけですし、電話でも良いし、対面で話すこともできる。でも、なぜかメールで終わらせる人も少なくないように感じます。

 Eメールの書き方って、どこで習得すべきなんでしょう?会社に入ってから研修で?それとも、学校で?学校だとするなら、大学?高校?それとも親?僕自身、正直言って自分で納得しきれる回答がないんです。どなたか、ご意見・アドバイスいただければ幸いです。

Comment(3)