オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

「いい会社」ってなに?

»

 今日お話ししたことを少しばかり。
 「いい会社」という言葉を使うのは、なんとなく経営者に多い気がします。で、社員は「うちの会社はさぁ・・・」といった不平不満が多いのかな、と。では、何がいい会社で、悪い会社なのでしょうか。
 ま、そもそも「いい会社」の定義は決まっていないし、人によって違うと思うので、なかなか答えは出せないのだと思いますが、話している方が自分自身の中でも整理されずに話していることが多いように感じています。
 ま、それはそれで、少し自分なりに整理してみればいいのだろうと思います。給料なのか、オフィス環境なのか、あるいは休暇をとりやすいのか、それ以外なのか、といったことですね。複合的である可能性もあります。

 で、ここが大事なんですが、誰がいい会社にするのか、だと考えています。これは、経営者だけではどうにもならない気がするんですね。
 もちろん経営者に責任も義務もない、とは思いません。経営者しかできないこともありますし。ただ、ほとんどのことは、社員が自分たちでやらないといけない気がするんですよね。特に、就労環境とかいったことは、オフィスの場所やビル、ファシリティ意外に、かなり大事な雰囲気といったものがありますし。
 うまく整理し切れてはいませんが、あまり文句ばかり言っていると、天につばを吐くようなことになる気がしている今日この頃です。

Comment(0)