こういう時こそ、その場しのぎはNG
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実話なのかどうかは存じ上げませんが、すんごいお話ですね。
僕個人的にいつも考えているのは、B2Bの世界で生きている以上、いつ、どこで、誰に再会することになるか分かりません。SEであればクライアントになる可能性だってあるし、どの業界も同じなんじゃないかな、と。(B2Cもあり得ますけどね)
そう考えると、人をきちんと扱わない会社はダメだと思うんです。もちろん、本質を考えた上でやむを得ない、苦渋の決断もあるとは思います。ただ、その場を凌げれば良いといった考えとは違うと思います。
この例は極端に書かれているかも知れませんが、IT業界に潜む問題の本質が隠れているような気がしました。サービス残業、粉飾。粉飾なんてそういうないように思いますが、仕掛かりをどのタイミングで計上し、どのタイミングで落とすか、といったことも、一歩間違うと粉飾になりかねませんよね。
なんかすごいお話なので、思わず反応してしまった今日この頃です。
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