オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

こういう時こそ、その場しのぎはNG

»

 実話なのかどうかは存じ上げませんが、すんごいお話ですね。

 僕個人的にいつも考えているのは、B2Bの世界で生きている以上、いつ、どこで、誰に再会することになるか分かりません。SEであればクライアントになる可能性だってあるし、どの業界も同じなんじゃないかな、と。(B2Cもあり得ますけどね)
 そう考えると、人をきちんと扱わない会社はダメだと思うんです。もちろん、本質を考えた上でやむを得ない、苦渋の決断もあるとは思います。ただ、その場を凌げれば良いといった考えとは違うと思います。
 この例は極端に書かれているかも知れませんが、IT業界に潜む問題の本質が隠れているような気がしました。サービス残業、粉飾。粉飾なんてそういうないように思いますが、仕掛かりをどのタイミングで計上し、どのタイミングで落とすか、といったことも、一歩間違うと粉飾になりかねませんよね。

 なんかすごいお話なので、思わず反応してしまった今日この頃です。

Comment(0)