オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

ブログを書くか、営業するか

»

 小俣さんが、社員ブログを紹介する中で、ご自身がブログを書くきっかけになったことについて書かれています。

メンバーから「いまどきのIT企業で、社長がブログも書いてないようでは求人も上手く行きませんよ」とかいわれた

 なるほど、採用の視点もあるんですね。
 先日友人から聴いた話しなのですが、マーケティングコンサルティングの会社を経営する知り合いから、

「ブログ書いていないの?」

と聞かれたそうです。彼は素直に

「うん、だって面倒くさいじゃん」

という話をしたところ、

「自分の会社の営業マンが『営業するの面倒くさいじゃん』って言ったらどうする?」

ということを言われたそうです。

 ブログが営業活動そのものを代行する、といったことではなく、ホームページを持つのと同等のレベルに来ているということなのだと感じました。
 企業が情報発信する時代、とは言っても、結局誰かが動かないといけないわけで。この辺のことは深掘りしたいので、また書かせてもらいます。

Comment(4)