オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

飛行機事故が起きた空港にいたとき

»

Img_0491 ただいま北京です。昨日、成田空港から北京に飛んできました。
 9時の便だったので、7時に成田空港到着。自宅は5時台に出てきました。お腹がすいたので、朝食は成田空港にあるサブウェイで。
 と、奥さんから飛行機事故の連絡が。え?

 しばらく信じられなかったのですが、目の前にあるテレビではCNNが放送されており、事故当時の映像が繰り返し報道されています。かなりびっくりです。
 僕にとっては幸いなことに、事故の光景や現場を見ることなく離陸できたのですが、事故が起きたばかりの空港にいること自体、体験したことがなかったので不安でした。
 中国の飛行機は危ない、と根拠無く言う人もいますが、事故率がきわめて低いことは、ボーイング社の調査で実証されているようです。ただ、そういう問題ではないですよね、その場にいる人間としては。(苦笑

 昨日の上空は都内同様に風が強く、かなり揺れました。食事の時間帯も揺れっぱなしで、トイレにも行かず。普段なら気にしない程度の揺れでも、かなり気になってしまいました。これだけ出張に行くことの多い人間ですが、今までにない体験でしたね。

 

 余談ですが、日本のマスコミって、なんで謝ったかどうか、にフォーカスするんでしょうね。そこが本質じゃないと思うんですけど。

Comment(4)