オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

中国でiPhoneは、何台売れるだろうか

»
 

iPhone FAN(^_^)vさんの情報で知ったのですが、中国で正式にiPhone発売が決まったようです。中国には、携帯電話会社が3社ある(以前は2社でした)のですが、一番大手のチャイナモバイル(中国移動)ではなく、チャイナユニコム(中国联通)です。

 今回、iPhoneを持ってきたところ、いろいろな人に珍しがられました。しかし、北京オフィスのメンバーは既に持っていたりして、興味は高いようです。 
 以前からなんちゃってiPhoneや、SIMロック解除済みiPhoneがもてはやされているという噂を聴いていましたが、本物が登場した後は、どうなっていくんでしょうね。

 ホスピタリティが低い店舗の多い中国では、既に都市部でApple Storeが展開されており、人気も高いようです。iPhoneも同様に、人気が出るのかも知れませんね。
 携帯電話の数が6億台に達している中国ですので、機種変更を考えるだけでも、膨大な市場があると考えられるのかも知れません。まぁ、実際には絶対機種変更をしないであろう層も少なくないので、ライブな市場はどれくらいあるのかは分かりませんが。

 
Comment(1)