オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

ETCは、助成金で普及する?

»

 我が家では、ETCを使い始めて3年半くらいです。(ETCをご存じではない方は、こちらをご参照ください。)
 一度使い始めると、ゲートで現金をやり取りしていたことを忘れるくらい便利です。いちいち停止しなくて良いですし、何よりお金を出さなくて良いのが便利です。
 そのETCに助成金が出ていますね。

 助成金は設置のみで、利用そのものには助成されません。ですが、設置すれば、現金よりも割引額があるので、使えば使うほど得になります。通過時間帯を考えれば、よりお得感が出るのだと思います。

 ETCの設置は、以前と違ってずいぶん安くなっています。ただ、僕が設置した頃にも、機種にこだわらなければ、ETCカードを契約すると無料で設置してくれるサービスなんかもありました。助成金で盛り上がっているのは、そういうサービスが知られていなかった証拠なのかも知れませんね。

 昨年の秋くらいは、ガソリンの異常なくらいの高騰で、自動車の利用者はずいぶん減ったのではないか、と思っていましたが、こういった促進活動でだいぶ活性化されているのかも知れませんね。高速道路のみならず、出かけていくことで食事をしたり、おみやげを買ったり、という購買促進効果もあるのかも知れません。

 最近は、ブリットカーのホンダのインサイトが売れているようで、対抗のプリウスも100万円台に値下げして対抗しているようです。
 F1撤退、ダカールレース撤退などいろいろなレースからの撤退とか、契約社員の契約解除といった暗い話が多い自動車業界ですが、少しばかりかも知れませんが明るい話題が聞こえそうな予感がする今日この頃です。

 えっと、全然違う話題ですが、イチローの快打、気持ちよかったです。では、良い週末を!

Comment(2)