オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

自分の仕事、子供に説明していますか?

»

 お子さんがいらっしゃる皆さんは、ご自身の仕事についてお子さんに説明されているでしょうか。
 僕は以前はあまり説明しなかったのですが、最近少し興味が出てきたらしく、また転職したということもあるため、ますます知りたくなってきたようです。で、昨年末から何度か説明しているのですが、小学生の知識の範囲外ということもあり、なかなかすっきりしないようです。

 今までの仕事が分かりやすかったんでしょうね。

 「ケータイの会社」

 う〜ん、なんか違う。(苦笑)僕自身は、様々なインターネットに関する事業を立ち上げるベンチャー企業にいたと思うのですが、周りからはそう見えているようです。
 ま、それはそれで子供には分かりやすかったんでしょう。今の仕事は、なかなか分かりづらい。というか、大人でも一回で分かってもらえないケースも少なくありません。

 自分の仕事を、子供に分かりやすく説明するのは結構難しいものですね。でも、それすら出来ない人間が、お取引先に説明するなんて出来るわけがない、という厳しい声も、自分の背後から聞こえてきそうです。
 で、子供には自社のホームページを見せながら説明したり、仲間の写真を見せて、「こんな人なんだよ」と説明してみたり、創始者について説明してみたりということをやって、少しは理解を得られたようです。(すっきりしたかどうかは・・・)いやぁ、実に勉強になりますね。

 最近は、お父さんの職場見学なんてのが減ったように感じます。弊社は、クリスマスパーティーに家族を招待するので、そこでもメンバーに会ってもらって、理解を深めて欲しいな、なんて。今から年末&他人に依存している自分に反省です。(反省

Comment(0)