オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

Google AnalyticsでiPhoneからのアクセスを確認

»

1 このブログにはGoogle Analyticsが入っているので、不定期ながらアクセスを確認してみたりしています。更新していない日に激減するのは、RSSリーダーからのアクセスが多いからかな、などと考えています。
 それだけRSSリーダーに登録していただいているということなので、嬉しい限りですね。ありがとうございます。
 さて、そのGoogle Analytics、iPhone.Walkerさんで知ったのですが、iPhoneからのアクセスを確認できるようになっていました。ページ右上の「Analyticsアカウント」の下に「アドバンスセグメント」がありますので、そこをクリックすると「デフォルトのセグメント」という中に、「iPhoneからのセッション」というチェックボックスがあるので、チェックをして「適用」で閉じるだけですぐに見られます。
 このブログの場合はiPhone対応していないせいか、まだまだアクセスが少ないようです。iPhoneからだと、RSSリーダーで読まれることのほうが多いのかも知れませんね。僕もそうですが、その場合はiPhoneと認識されないのだと思います、たぶん。

 PVは全く気にしないのですが、Macから読んでいただいていることが分かったり、iPhoneからのアクセスが分かると楽しいです。またWinからのアクセスも、OSのバージョンが分かったり、ブラウザのバージョンが分かるのもおもしろいですね。そういえばSafari4 Betaを入れたのですが、それも分かるのでしょうか。

 皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。

Comment(2)