オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

家族のイベントは何ですか?

»

 今週末は茨城に行かないので、自宅でまったり。人生ゲームをしたり、奥さんのPCを掃除したりと、普段出来ないことをやっています。
 で、ふと夏の旅行はどうしようか、という話になりました。昨年は佐渡島&茨城で1週間を過ごしたのですが、一昨年はグアム、その前はハワイのノースショアという具合に、いつも海辺で過ごすのが我が家的サマーバケーションです。
 僕と奥さんはハワイに行きたいのですが、娘がどうしてもハワイはイヤだ、と。う〜ん、と考えていたところ、どこからか沖縄説が。沖縄のどういうところに行こうだとか、こういう宿に泊まろうとか、美ら海水族館に行けるね、とか、盛り上がる、盛り上がる!

 旅行は、計画段階から楽しむものだと思っています。そういうことを、家族全員で楽しむ。自宅でお金のかからないイベントです。もちろん旅行に行ったらお金がかかるのですが、こうやってあれこれ考えるのもイベントだな、と思うわけです。

 

 僕が好きではない言葉に「家族サービス」というモノがあります。また、「子育てに参画する」という言葉も好きではないです。
 家族サービスという言葉からは、お父さんの被害者意識を感じてしまいますし、子育てに参画するという言葉からは、外部から介入するイメージを持ってしまいます。自分の子供なんですから、参画ではなくて、子育てをするんですよね、ほんとは。

 で、せっかくやるんだから楽しめるように工夫すれば良いんだと思います。子育てそのものを楽しめるように、家族との時間を楽しめるようにする。うちの奥さんは、これを上手にやってくれるので、僕もすごく楽しんで過ごしています。

 昼間っからハイボールを飲みながら書いているので(笑)、まとまりがないですが、そういうことを感じた日曜日でした。今日の夕食は、みんなで焼き肉を食べに行ってきま〜す。

Comment(2)