オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

UMPC買いました

»

 前々から考えていたUMPCを購入しました。100円パソコンとも呼ばれていることが多いようです。100円になるのは、イーモバイルとのセット販売のみであり、一部の機種だけですが。

 自宅にはデスクトップしかないため、奥さんがリビングで使えるPCを、ということで、クリスマスプレゼントとして購入することにしました。
 個人的に一番気になっていたのが後発でLENOVOから出たIdeaPadです。一番期待したのはThinkPad譲りのキーボード・・・でしたが、残念ながらちょっと違うようです。その他の機能は抜きんでたものもあるのですが、ネットを見るのとメールのやり取りがメインの奥さんには、キーボードの使い勝手が最重要課題。
 ということで、いろいろ悩んだ末に買ったのがHPです。サイズ、機能などを鑑みるとHP Mini 1000だったのですが、蓋にあるデザインが・・・。うちの奥さんはきっとNGだろうと思い、8.9インチのHP 2133 Mini-Note PCというものにしました。OSがVISTAというのが悩みどころだったのですが、店頭でいろいろ触ってみた結果、これでOKという決断に至った次第です。

 実はこれも、イーモバイルとのセット販売で100円で買えるんです。1月以降の仕事、および茨城での接続を考えてイーモバイルを購入することにして、セットで買ってきました。あ、イーモバイルの月額費用は個人持ちなので、決してプレゼントが100円というわけではないです。(汗

 ちなみにイーモバイルを買ったのは、Macを使えるのがイーモバイルだけ、というのが大きな理由です。試してみましたが、少なくとも都内では快適です。CD-ROMが付いていましたが、全く必要ありません。なんで付いてるんだろう?

 UMPCに戻ると、他にも100円PCはありました。DELLはキーボードが縦長で使いづらそう。僕の手が大きいのがいけないんでしょうけど。
 ビックカメラには、他のPCもイーモバイルやドコモとのセット販売で割引が設定されているものもありました。一番気になったのが工人舎のPCです。液晶が回転するのが回転するのが面白そうだったのですが、これも使う場面がないだろうということでやめました。

 「あんな小さいPCで何が出来るんだ」というご意見もあるそうですが、あくまでもセカンドPCと割り切る。あるいは使い場面をイメージすると、かなり使える場面があるように感じます。

 久しぶりに熟考したお買い物でした。(^^;

Comment(10)