オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

クリスマスは、家か、会社か

»

 僕が住む、墨田区の下町に、とある美味しいケーキ屋さんがあります。そこの店長に聴いたのですが、ここ数年はケーキの注文が増えているそうです。クリスマスはもちろん、それ以外の時期にも。誕生日用も、子供向けだけではなく、高齢の方向け(脂肪分を減らしてくれ、とか)だったり。
 また、近隣の会社からの注文も増えているそうです。○○記念だったり、もちろん社員の誕生日、オフィスでクリスマスパーティーだったり。どうも、今年の景気のせいではなさそうです。

 僕が20代だった頃(80年代半ば)は、ご存じの通りバブル期で、クリスマスイブは大きなプレゼントを抱えた男子が街角に突っ立っていました。18時、19時くらいがピークで、有名な待ち合わせポイントはそういう男子でびっしり。もちろん、女子も大勢いました。
 レストランというレストランは、普段無いような高級ディナーセットを打ち出し、普段の2倍から3倍程度の売上単価を上げていたと聞きます。

 僕は毎年仕事で、23時くらいから熱燗飲んで、売れ残りの焼き鳥をつまんでいましたが・・・。(寂

 最近は、経済的な影響も多少はあるのでしょうが、お金の使い方が変わってきたのかも知れませんね。もっとリーズナブルに楽しみたいとか、家族と過ごしたいとか、家やオフィスだったらゆっくり(時間制限なし)出来るとか。。。

 なんでもかんでも外国の真似をする必要はありませんが、自分が価値あると思うものにお金を使うことが、自分らしく、ということにつながる気がします。
 え?偉そうなことをいう割に、無駄遣いしてるって?いえいえ、全部、自分らしいんですよっ。(汗

Comment(0)