オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

十大ニュースとか、今年の漢字の季節ですね

»

 12月も半ばになりましたね。毎日のようにカレンダーをいただいたり、郵便局に行けば年賀状を書き終えて出しに来ている方もいます。もうすっかり年末の気分ですね。
 自分自身の考えをまとめるためにも、十大ニュースとか、今年の漢字なんてことを頭の中で整理しようと考えています。
 十大ニュースは後日にするとして、今年を漢字を考えてみました。考える前提は、自分の今年の環境。本当にいろいろなことがありました。
 「迷(い)」という漢字も考えたのですが、いまいちすっきりしません。「迷って終わりかよ」という、自分自身への突っ込みが出てきてしまいます。

 で、いろいろと考えてみたのですが、やはり僕は「交(わり)」という漢字です。交流という熟語でも表現できますし、Communicationという英語でも表記できると思います。

 オルタナティブブロガーの皆さんとの音ガ同という企画にも参加させていただきましたし、まだ練り込み中ですが、いろいろと新しい企画も生まれてきました。
 ファシリテーションの大師匠、森時彦さんと一緒にファシリテーターの道具箱を出版させていただくことが出来ましたし、野菜さらださんとの共同企画も進捗中です。どなたとの交わりも、とても良いものにすることが出来ました。感謝以外に、適切な言葉が思い浮かびません。

 人は一人では生きていけない。なのに、気が付くと不満ばかり言っていたり、ともすると他人を自分から遠ざけようとしていたり。
 通勤電車でぶつかったとか程度の理由で喧嘩をしている人もいるし、落ちたハンカチを拾ってもらっても、ロクにお礼も言えない人。
 コミュニケーションスキルの低い人も、相変わらず少なくありません。

 ですが、先日も書いたとおり、他人を変えることは難しいですが、自分を変えることが自分次第。自分がどのように取り組むか、にかかっています。

 2009年は目の前。2008年を締めくくる、あなたの漢字は何でしょうか。

Comment(2)