野石龍平の人事/ITコンサル徒然日記:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 野石龍平の人事/ITコンサル徒然日記

人事領域(上流/elearing/ERP)コンサルでの人材開発/人事の一歩先の動向を考えます!

マジコンって皆さん知ってますか?元々はNintendo DSなどのソフトをバックアップしたり、DSで気軽に画像を見たいって人のために開発されたものですが、いまや完全に違法ツールと化して、問題となっています。

DSだとR4DSあたりが現在の主流のようですね。MicroSDも4Gまで対応だそうなので、非常にたくさんのソフトを違法につめて、持ち運んでいる人が結構後をたたない。お隣の韓国でもR4DSはかなりはやっていると韓国の友人も言っていましたし、日本に限った話ではないということです。(そもそもR4DSのサイトは英語サイトです。)

これも私の興味のある「著作権侵害」に関しての、考察に値する事象だと思います。
これは前に述べたWinnyとかの問題と似通ったところがあります。

もしWinnyの金子氏が逮捕されるのであれば、R4DSの作者も幇助の対象になると思うのですが、逮捕されたという話を聞かない。

すでに日本では違法コピーdvdを販売していたサラリーマンで逮捕者も出ているようですが、今後司法や行政がどのように対応していくのか注意ぶかく見守りたいとおもいます。

>>>>

一部の真剣な方よりコメントをきちんと頂きましたので、本音を加筆し、修正します。

私は以前も著作権法による進歩抑制の話をしました。
http://blogs.itmedia.co.jp/taps/2006/12/post_b7c8.html

はっきりいって実態とあってない著作権法は改正されてしかるべきだと私は思っています。
たとえばマジコンにしても、foサンがコメントしてくれたように合法的な利用価値のあるシステムです。PtoP技術にしてもそうです。WinnyのPtoPの技術は普通にインターネットでも使われる自立分散型の技術なのです。

でもそれらの運用の仕方や使い人のポリシーやモラルが低いことが問題なのです。

しかしそれを考えることなく、いきなり作者を逮捕してしまう考え方ははっきりいって同調できるものではありません。なんだか国の責任の押し付けとしか思えない最近の風潮は私も嫌悪感を感じます。

TAPS

Special

- PR -
コメント
fo 2007/08/27 09:43

コミケでマジコンを使って自作ソフトを動かしているデモを見ました。
私はマジコンを持ってないので実態はよく分かりませんが,違法な使い方しかされてないわけではないようです。

しげき 2007/08/27 16:37

貴殿の言われる「R4DSの作者も幇助の対象になると思うのですが」は包丁の製造元にも言える事ではないでしょうか?
画一的に幇助などという事を口にするのは魔女狩りにも似た現象のように思えてしまいます。

TAPS(管理人) 2007/08/27 16:56

>Foさん
>しげきさん

その通りなのです。私は実を言うと逆説的にこの話を書いています。というのも特にしげきさんのようなコメントを期待してのことなのです。完全にしげきさんと同感です。

著作権法に関する私の考え方は以下の通りで、これが本音です。
http://blogs.itmedia.co.jp/taps/2006/12/post_b7c8.html

ようするに実態とあっていない著作権法は変更すべきだと思うわけです。これは自立分散型のシステムを法制度上どのように成り立たせるのかを考えることであって、うまく使えば意味のあるシステムを作った作者にすべてを押し付けて有罪にしているところに問題があると私も思います。

Winnyはどうだったのかを考えてみたときに別に違法じゃないコンテンツもやり取りされていたはずです。そしてこのR4DSもそう。しげきさんが言われる包丁の話は以前上記の投稿の際にやり取りした「透明マント」の作者はどうなるかとう話と似ています。また私が書いたジョブズは幇助になるのかと言う話もそうです。

なぜ金子氏は逮捕されて、r4dsの作者は逮捕されないのかという問いをきちんと答えてくれる人がいたら教えてください。

今後もまったく一貫性を感じない著作権法の解釈に疑問を呈したいと思っています。

mohno 2007/08/27 19:06

> なぜ金子氏は逮捕されて、r4dsの作者は逮捕されないのかという問い
Winny 事件については地裁判決文を公開されている方がいらっしゃいます。
→ http://d.hatena.ne.jp/joho_triangle/20070326/p2
Wikipedia の Winny の項目にも解説がありますね。
技術だけで逮捕されたわけではないので、「R4DS の作者」が同じような発言・行為をしても(見つかっても)逮捕されないとまでは言えないでしょう。
今後、R4DS が「規制」されたりしないためには、誰も「悪用」しないことでしょうね。正犯がいなければ幇助も成立しないんですから。

TAPS(管理人) 2007/08/29 16:51

>mohnoさん
以前に引き続きコメントありがとうございます。

>誰も「悪用」しないことでしょうね。正犯がいなければ幇助も成立しないんですから。

ここは重要なポイントであると思います。要するに運用する側がモラルと意識を高く持てばすべてのことは解決されるはずなんですよね。

でもすでに事実として悪用している人がほとんどだし、ある超大手SI会社に勤める友人は「社内でDSのソフトのRomDVDが回っている」といっていました。

これを聞くと、企業のシステムを作ったりしているSEの人間のモラルはかなり低いのではとちょっと疑いたくなります。そういう人間に社内のシステムを任せたくないと思う今日この頃です。

mohno 2007/08/29 22:43

包丁を買う人の99%以上が、料理をするために包丁を使っている間は、ごくわずかな人が「不適切な目的」に使ったとしても包丁が規制されたり、ましてや製造元が罰せられることはまず考えられません。
しかし、包丁を買う人の大半(←あえて曖昧)が「不適切な目的」で包丁を使うようになったら(その事態が深刻だと判断されたら)、製造元が罰せられなくても、包丁の製造は規制されるでしょうし、「不適切な目的」を意図して包丁を製造しているような製造元は罰せられるでしょう。
一貫性がないとは私は思わないです。

TAPS(管理人) 2007/08/30 11:11

>Mohnoさん
続いてコメントありがとうございます。

包丁の例、非常に分かりやすく参考になりました。おっしゃる通りと思います。私が一貫性がないといったのは、mohnoさんの例で言うならマジコンは大半が「不適切な目的」で利用しているのではないかと思っていますので、それなのに製造元は罰せられないという点が良く分からないと思っているということです。

「大半」の解釈の一貫性の問題かと思います。
その辺をなんとなくあいまいにしている国にはなんとなく嫌な空気を感じるし、ネット社会の現状も反映した著作権法にならなものかと思っています。

mohno 2007/08/31 01:38

判決文をお読みになったかどうかわからないのですが、金子氏は Winny を開発をしただけ、あるいは Winny による著作権侵害が横行したことだけで有罪と認定されたのではなく、メールの記録や匿名で公開したという点(名前を出せない行為だという認識)に「金子氏の犯意」が認められたということのようです。たとえば、Winny が(freenet のように)実名で進められたプロジェクトであったら、逮捕・有罪という結果にならなかった可能性があります。
マジコンってマジで知らなかったのですが(DS も持ってない)、そのような犯意が認められるような表現が存在しないということではないでしょうか。
なお、「大半」と曖昧に書いたのは「規制するかどうか」という部分であって、罰せられるかどうかという部分にまではかけていないです。
といいますか、判決文をお読みになった上で「判断が曖昧」とおっしゃっているのであれば、どこを曖昧とお考えなのかわからないです。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10215393

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

野石 龍平

野石 龍平

プライスウォーターハウスクーパース株式会社の人事上流コンサルタントとして奮闘中。
仕事や日常を通して感じる人事領域における新潮流やトピックを公開します!

詳しいプロフィール

最近のトラックバック
カレンダー
2011年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif ストレス社会との付き合い方
政府がメンタルヘルス検査の義務化を検討しています。しかしうつになった後だけではなく、なる前の予防も大切なのではないでしょうか。(5/24)

news094.gif 「思いやり経営」のススメ
産学・NPO連携の民間団体が先頃、「思いやり経営」という観点で評価した指標や企業ランキングを発表した。企業のマネジメント力を知る手立てとして注目されそうだ。(5/24)

news094.gif テレワークが労働者のマインドを変える
テレワークが普及すると、労働者の評価は従来の「時間×生産性」から「成果」へと変化する。時間や場所を自分の裁量でコントロールできる変わりに、成果を最大化するために労働をマネジメントする能力とマインドが労働者には必要になる。(5/23)

news094.gif 求む、クックパッド男子
高身長も高学歴も高収入もいらない。私が男性に求めるのは「料理の腕」だけです。(5/18)

news094.gif 37歳の常識――我々は一生学び続ける
学び続けなければ衰退するのみだ。(5/18)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ