オルタナティブ・ブログ > すなだかおるの読書&エッセイ >

今の本、昔の本を題材に考えたことや思い出したことをのんびり綴ります。

ICT活用を強調、「情報通信白書2010年版」

»

 総務省から「平成22年版 情報通信白書」が公開された。http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/

 白書は、第1部の特集と、第2部の統計データで構成されている。第1部の特集タイトルは「ICT利活用による持続的な成長の実現」で、(1)地域の活性化と絆の再生、(2)グリーンICT、(3)ICTによる経済成長と競争力強化、の3つのトピックが取り上げられている。地域、環境、経済の問題解決に向けて、ICTを戦略的に活用していこうというメッセージが込められている。

 私も編集委員の一人として白書に関わったが、委員会では地域SNS、医療情報化、デンマークのICT活用など、さまざまな事例をもとに意見交換が行われた。そして、それが最終的な編集内容にも反映されている。また、一般公募のコラムには、コミュニケーションにまつわる感動的なエピソードが紹介されている。同じく一般公募のイラストもレベルが高く、楽しい。これらを見ていると、人間や社会のためにICTがあるという当たり前のことを、あらためて認識させられる。ぜひ、ご一読ください。

2010_2

 

Comment(0)