オルタナティブ・ブログ > IT・ビジネス英語 今日のキーワード >

定番表現から旬の話題まで、現役TOEIC講師がミニレッスン

【英語村だより】How are you?への10の答え方

»

今、アジア各国で盛んな「英語村」の場づくり。ここ東京でも、少しのお出かけで生きた英語を体験できる場所を実現しようと、現在、地域初の取り組みとなる「英語村」プロジェクト、eヴィレッジ東京の立ち上げ準備をしております。

※eヴィレッジは3月18日より常設オープンの予定。現在はプレビュー企画として単発の英語体験プログラムを実施しています。
詳しくはホームページをご覧ください。
http://elca-tokyo.edisc.jp/

このブログでは、英語村を訪れるさまざまな人たちの英語学習エピソードをご紹介していきたいと思います。
今回は、娘さんと参加された、あるお父さんとの会話です。

英語でのあいさつについて話していたときのひとこま。受験英語世代はどうしても、
How are you?- I'm fine.を丸暗記してしまっているのですが・・・。

ネイティブの発音とともに、こんなバリエーションを学習しました。
まず、定番のI'm fine.ですが、I'm fine, thank you.と丁寧に言ったり、And you? と尋ね返すこともできますね。
Fineはとっても調子がいい時の表現ですが、ちょっといい時は、Pretty good.が便利。prettyは「小さい、かわいい」を
イメージしますが、「かなり」のような程度を表すこともできるんです。
ひとつ、長い文にチャレンジ。
Things have been going well recently.は、良くなってきた状態を表す言い方です。仕事などの調子が上向いてきたときに使えますね。

次に、まあまあの状態の時。Not so bad.は「悪くないね」。そして、文字通りの「まあまあ」は、So so. やAs usual.を使います。

では、少し調子が下向いている場合。Not so good.はNot so bad.の反対語で「あまりよくない」ことを表します。
同じく反対語で、Pretty bad.「ちょっと悪い」はPretty good.の逆。
本当に調子が悪いときは、Too bad.「悪すぎる」やTerrible.「ひどい」という言い方をします。
Terrible.は「ダメだ~」という時の表現として、会話の中でも頻繁に出てきます。

いかがでしたでしょうか?
受験英語世代の方には使える英会話を、そして、海外へ行く前の準備などに、ご家族やお友達と、英語村を活用いただければと思っています。
これからもエピソードをご紹介していきます。ぜひご注目ください。

Comment(0)