オルタナティブ・ブログ > IT・ビジネス英語 今日のキーワード >

定番表現から旬の話題まで、現役TOEIC講師がミニレッスン

朝EXPOに参加してきました

»

 5/21~6/1に開催された「朝EXPO」というイベントの、セミナー・ワークショップに参加してきました。これは、丸の内周辺で働く人のために、早朝に通勤し、始業前に学びの機会を提供してくれるイベントでした。

 私が参加したコンテンツは2つ。1つめは「Tシャツを裏返してリユース」というワークショップ。不良品やイベント終了後の在庫など、不揃いのTシャツを裏返しにして、Tシャツの裏面に、肌に当てても大丈夫な特別な絵の具で絵を描くのです。まさに、エコロジーとアートの両方を堪能! 1時間足らずという短いワークショップでしたが、皆、思い思いの作品を完成することができました。できた作品の写真をご覧ください!20060601_2

 2つめは「大人のためのスタディーツアー ライフスタイルの提案」というセミナー。エコツーリズム・ネットワークを主宰する講師が、ドイツで開催したエコライフの視察、中国で開催した現地の人達との交流の模様を、たくさんの写真と、現地で録音した音声も交えて話してくださいました。ドイツの大きなソーラーハウス、山の中の自然散策など、体験談がとても親しみやすく、イマジネーションが広がりました。

 このイベント、コンテンツや広告を見ると「女性向け」と思いきや、働き盛りの30代~40代くらいの男性会社員が多く参加されていました。朝のたった1時間ですが、仕事を離れ、アートやカルチャーの時間を持つ。脳の、いつもと違う部分を使うことで、午前中の仕事も活性化するんじゃないかなと思いました。

 期間限定のイベントなので、残念ながら今年度は終了してしまいましたが、朝のアート&カルチャーの時間は持ち続けたいなと思っています。私が今、実践しているのはiPODにオペラのCDをコピーし、ちょっとしたオペラ鑑賞を楽しむことです。通勤時間でもできること、これからも探してみたいと思います。


キーワード記事*

エコロジー中国

Comment(0)