オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

ATMのタッチパネルが私の指に反応してくれない

»

乾燥しているからなのか何なのか、最近私の指の操作に銀行のATMが反応してくれないことが増えた気がします。やさしく触っても、強く触っても、こすっても叩いても、私の指に反応してくれないことが増えた気がします。何故なんだろう?

 

乾燥してるから?

思い当たる節はコレくらいしかありません。そもそも最近のATMのタッチパネルがどういう原理で動いているのかをよく判ってないのですが、少なくとも感圧式ではないという気がします。よくよく考えると週末に銀行に行った時に反応してくれないことが多い気がします。思い当たるのは・・・

 

週末って家での食事の用意は殆ど私がしてます

元々料理好きということもあり、週末の家での食事の用意は殆ど私がしています。よく男の料理は材料に贅沢するし、鍋釜を山のように使った挙句洗い物は全然しないみたいな話があったりしますが、そんなことすると家からたたき出されそうなので、そこはきちんとやります。必要以上に鍋釜は使いませんし、とんだ油やら何やらは速攻でふき取ります。真面目に料理人。

食器洗い乾燥機はあるので、食器をある程度以上まとまって使えばそっちに放り込みますが、それでも予備洗いはしますし、鍋釜の類は使い終わった瞬間に洗ってしまいます。

あ、これかも。洗剤は一応手に優しいものを使っているのですが、洗い物の頻度、つまり水やお湯、そして洗剤に触れる頻度は高いわけです。やっぱり日曜の夜には指先が荒れてきます。カミさん曰く「手袋しなさいよ」。はい。そりゃそうなんですけど、面倒くさがって素手で洗い物。ハンドクリームを塗りたくって月曜日に備えるのですが・・・

 

問題は指の乾燥か?

たとえば土曜日に銀行のATMを操作しようとした時には既にタッチパネルが反応してくれません。何処をどう押しても反応しないことが多いんです。でも、一緒にくっついてきたウチの子供の指を引っつかんでボタンを押すと、何の問題もなく動きます。どうやら機械的な問題はなさそうです。となると、思い当たるのは指が乾燥して、ATMのタッチパネルの画面が必要とする何らかの機能をワタシの指が果たしていないらしいとしか考えられません。

因みに平日にそういうことが起きることは殆どありません・・・ あ、でも月曜の朝、会社に行く前にお金を下ろそうとすると、反応が鈍いことがあります。

 

歳のせいにはしたくないのですが

じゃぁ手袋して洗い物しろ?まぁ、そういうことですね。ATMが人間の指として認識してくれないのは、やっぱり悔しいものです。さすがにこの歳になって、特に冬場に皮膚が乾燥してるなと感じることが増えたのは事実です。

でも、冬場限定かもしれませんが、ATMに人間の指だと理解してもらえないのは悔しいな、と素直に思う、桜の季節を迎えつつある今日この頃です。

 

Comment(10)