オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

宇宙から見る大統領就任式・・・とトイレの問題

»

CNETさんの記事。「人工衛星から見たオバマ米大統領就任式--「GeoEye-1」撮影」。なるほど、なるほど、です。

 

群集は一様には展開しない

統制が取れた軍事パレードでもない限り、一定の範囲に人が規則正しく展開することはないんだろうとは感覚的に判ります。たとえば野外のコンサートなどが典型ですが、やはり前のほうに人は集まる。後ろのほうは微妙にスカスカだったりするわけです。コレを普通は同じ地面に立って見ているわけで、その状態を頭の中で鳥瞰図に置き換える作業を行ったりします。

感覚的には判る。でも、それを可視化するとどうなるか?

 

シミュレーションじゃなく、上から直接確認

野外コンサートだとラジコンのヘリであろうが本物のヘリだろうが何かしら空に飛ばして撮影することは不可能ではないとは思います。でもさすがに合衆国大統領就任式の開催されているワシントンの議会上空を飛ばすわけにはいかない。速攻で空軍機に撃墜されるのは目に見えています。でも空軍機でも届かない場所がありました。そう。宇宙です。人工衛星からの写真。視覚的に判る。もう一目瞭然とはこのことです。ITの世界で言う可視化よりももっと物理的な話(笑)ですが、とにかく一目瞭然。

 

さすがに議会の周りは椅子を置いてますから整然と人で埋まっている

まるでアリーナでのコンサート。ま、運営する側からするとステージが前にあって、客席をその前に展開するわけですから、その部分では全く同じです。イベント屋としては「やっぱりこうなるんだよな」と納得。

 

議会からナショナルモニュメントまでの間は巨大なディスプレイの前に人だかり

後ろのほうだとキロ単位で議会から離れますから設置された巨大ディスプレイの前に人だかりになっていたのは報道で見た通り。でも、それが実際にはこんな感じで人が分散してたんだなというのが、これまた一目瞭然。

 

でもやはり気になるのが、人が集まると当然トイレ需要が生まれます

なんでトイレの話になるかはさておき、イベント屋としては当然トイレを気にする必要があります。食べるものは勝手にしてもらってよいし、ゴミはもって帰れといいつつゴミ捨て場所を指定すればある程度は何とかなります。でも、トイレ需要に対して勝手にしてくださいといってしまうと大変なことになります。

実際一説には5,000器のポータブルトイレが用意されたという報道もありましたが、それを受けてくだらない計算をしてみました。集まった人の総数がたとえば仮に150万人として、1人が1回だけ2分間トイレを使うと・・・

トイレの延べ占有時間:
 2分 x 150万人 = 300万分 = 5万時間 (≒ 2084日 ≒ 5年8ヶ月)
時間のところを5000基で割ると・・・
 5万時間 ÷ 5,000基 = 10時間
つまり、5,000基のトイレを150万人が1回だけ使うために10時間かかる計算です。

なんか計算がイヤになってきましたが、恐ろしいことにこれは150万人が1回だけトイレを使ったときの計算です。氷点下5度で外に居て、1回しかトイレに行かずに済む人はそれほど居ないと思います。熱い珈琲なんか飲むと、利尿作用でイチコロです。つまり、来場者数の数倍の延べトイレ利用者数が居るわけで、そうなると所与の条件のトイレ5,000基ではとても捌ききれないのは感覚的に判ります。

 

でももっと恐ろしいことが・・・

150万人 ÷ 5,000基のトイレ = 300人/トイレ1基が処理する必要がある人数

実際には数倍の人が押し寄せるわけですが、とりあえず1基のトイレが300人分の「モノ」をタンクに入れるカタチで処理するわけです。一人当たりの液体出力(笑)が仮に100ccとすると、300人分で30リットルになります。でも液体出力は入力(飲料の量)に比例するとすると、多分もっと多いので、200ccくらいにはなるかもしれません。そうすると300人分で60リットルになります。が、「大」が入ると量が増えますし、トイレットペーパーが更にタンクを埋めてゆきます。エイヤで倍の120リットルくらいでしょうか。

でもタンクの容量がわからないと計算できないので調べてみました。すると一般的に日本で手に入る仮設トイレの場合、300リットルから400リットル前後のタンクがついているものが多いようです。仮に同じ様なものが2日間まるまる利用されるとすると、240リットルくらいが必要な容量ですから、150万人が一日一回だけトイレを利用するなら、どうやら5,000基あると楽勝のようです。

でも、実際には絶対にそんな計算どおりに行くはずもなく、ちらっと見たテレビの映像では、タンクがパンクして使用不能になり、ドアに南京錠がかかったトイレが。最初の話のとおり、人は一様には分布しないので、当然人が集中するところにはトイレ需要も集中するわけですよね。他人事ながら、きっと大変な状況になっているのではないかと余計な心配をしてみたりします。

ならばトイレ設置場所に定点カメラでも置いて、ネットワーク経由で状況を見れるようにしちゃうとか、あるいは巨大ディスプレイにトイレの行列状況情報を定期的に表示するとかすればみんなが幸せになれるんじゃないかと思ったりもしますが、いまさら関係ないですよね(笑

Comment(0)