オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

【速報】 うわぁ、ホンダF1撤退かぁ

»

今日の午後、正式に発表だそうですが、既にいくつか報道が流れています。「ホンダ、F1撤退」の見出し。中嶋悟さんやアイルトン・セナが走っていた頃をリアルで知っているオヤジとしては、なんだか胸に迫るものがあります。

 

業界の状態、社会の状態はもちろん影響大だとは思いますけど

さすがに背に腹は変えられないというのが事実としてあるんだろうなと、自動車業界素人の私でも想像はできます。そのほかに、最近はF1でもずっと低位に甘んじているという現実もあると思います。

打って出るときは打って出るけど退く時には退く。しかも最悪ではないタイミングで。

でも、これって本当に難しい判断ですよね。その結論に巻きつく影響を考えると。

 

でも、ホンダというブランドが持つスポーティーなイメージは持ち続けて欲しいなと(勝手に)思っています

私自身はホンダ車を所有したことはありません。でも、ブランドのアイデンティティとしてレースへの参加がスポーティーなイメージを強く持つ理由になっているのは事実です。

レースへの事業もひとつの事業。慈善活動ではありませんし、レーシングカーを作るメーカーではありませんから、何かしら本業に対して直接的に貢献できるものが無いと、やはり維持し続けるのは難しいですよね。
あ、これで儲かる儲からないとは別の、ブランド価値としての得るものなど全部含めて、ですけどね。

個人的にはもうF1にはそれほど関心を持たなくなってしまっていますが、やっぱり、このニュースはココロに刺さってしまいました。

Comment(2)