オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

東京メトロ副都心線でのはじめての体験

»

今朝はお客さまのオフィスのある和光市まで出かけていました。田園都市線から渋谷で副都心線に乗り換え。この線は初めてです。開通以来いろんな事が起きているこの線ですが、さて今日は何かあるんだろうか?


朝の往路は熟睡でした

昨夜が遅かったこともあり、往路の記憶はありません(笑
とりあえず始発の渋谷から和光市行きの列車に乗り、どうせ終点だからと熟睡してました。でも気になるので腕時計で所要時間を計っておきました。降りたところで時間を見ると・・・ どうやら50分近くかかっています。

「あれ?40分弱で着くはずだったんじゃないかな?」

元々早めについてコーヒーでも飲んでいようと思っていたのでそれほど問題も起きず、遅刻もせずという感じでした。


問題は復路

さて、予定していた会議も終わり、和光市の駅前で昼食を取って都内のオフィスに戻ることに。腐再び和光市駅から副都心線で渋谷経由で、と思いましたが、案の定ダイヤが変です。ホームの電光掲示板の表示を見ると

【つぎ Out of Serivce / こんど 急行渋谷行き】

でもアナウンスでは・・・

”次に3番線(だったかな?)に入る電車は各駅停車渋谷行きとなります”

「そうなんだぁ」
「ちょっと時間かかるかもしれませんけど、まぁ渋谷に着けば良いですよね。」
一緒に居た同僚と話をしながらホームの電光掲示を見ると

【つぎ 渋谷行き / こんど 新木場行き】

ということで、乗り込みました。始発で、しかも昼ごろの空いた車内。とりあえず楽勝で座ってまもなく発車です。

何事も無く、電車は進みます。
何事も無く
何事も無く・・・ 次の地下鉄成増駅を通過しました。

「えっ!?」

更に何事も無く、電車は進みます。ふと車内の電工掲示を見ると、次の停車駅は【小竹向原】。

「えー、これって各駅停車と言ってましたよね?」
「うんうん。間違いないですよ。だって乗るときにもホームの表示見たし」

更に何事もなく、急行運転の【各駅停車渋谷行き】は小竹向原の駅へ。時節柄ホームにはテレビの取材カメラが数台。

その後、発車した【各駅停車渋谷行き】は何事も無く急行運転を続けます。

「よし。池袋に着いた時に車両の横の表示を見てみよう」
「そうですよね」

池袋に着いた時、さっと車両から外に出て確認してきた同僚が席に戻ってきて一言。

「急行になってる(笑)」

新宿三丁目の駅で更にテレビカメラの放列を眺めつつ、何事も無かったように【各駅停車(だったはずの)渋谷行き】は渋谷の駅に到着です。途中で変な止まり方はしなかったので、多分運行時間は正しいのでしょうけど、発車時間が正しかったのかどうかさっぱりわかりませんし、そもそも各駅停車だったのか急行だったのか。

いや、でも、乗ったときには確かに各駅停車と言っていたけど・・・どうでも良くなりました。
とりあえず乗ったときに思ったよりも早く渋谷に着いたから、ま、良いか。

Comment(0)