オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

都内の警備は最高レベル・・・らしい

»

7月7日から9日の洞爺湖サミットを控え、都内の警備は最高レベルになってるようです。たとえば都内を電車で通勤している方なら気付いていると思いますが、ホームにも改札にも警察官が立っていて、流石に物々しさが伝わってきます。


とりあえず桜田通りはいつも以上に物々しさ満載

私の勤務先のオフィスは桜田通りに面しています。虎ノ門交差点から先、皇居方面には外務省、経産省、総務省、そして警察庁など、政府関係の建物がそれこそ売るほどあります。桜田門や虎ノ門、霞ヶ関などの駅をはじめ、千代田区から港区にかけての一帯は元々普段から何かしらの警備体制が引かれている場所ではありますが、流石に今回は見かける機動隊のバスやパトカーの数も路上の検問も物々しさ満載です。


何も無いに越したこと無いのですが

警視庁のサイトや報道にもありますが、以前イギリスでサミットがあったとき、ロンドンで同時多発テロが発生しました。もちろん時代背景や国情その他状況は違うわけですが、それでも色々と大変なのは事実。普段から国賓の来日やら何らかの記念日にあわせたいろんな警備風景は見慣れてはいますが、それでもなんだかそんな風景がいつもより目立つ、梅雨の合間の晴れ間です。

Comment(0)