オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

で、一体何をつかってスケジュール表を作れば良いんだ?

»

目の前にあるのは、向こう三年くらいまでをカバーする長大な諸々の活動のプラン。とりあえずやっつけなくてはいけなかったので、EXCELで作ってA3で出力。でも当然のように更新しようとすると嫌になってしまいます。でも逃げるわけには行かない。さぁ、困った。


まぁ、何年も前から同じ問題で困っているのですが

マイルストーンをまとめても、当然その前後の作業があります。それはそれでTo Doを別表にまとめても、どうしても全体の作業工程やワークロードとの整合性や調整をし辛い。仕方ないので昔使ってたMicrosoft Projectを引っ張り出してパタパタと入れてみましたが、どうもこっちも具合がよくない。

さて、どうしたものやら


元々Project Managementというのは専門ではないのですが

イベント事やキャンペーン物というのは基本的に一つひとつがプロジェクトです。その意味では場数に任せた経験だけはありますし、感覚的に何をどうすれば良いかは解っているつもりではあります。事前の準備から本番、そして事後の後片付けまでが一つの流れになる訳ですが、一つの案件に集中できることは稀で、大抵は幾つか並行して走ることになります。幾つかのピークが重なることも当たり前です。当然のように幾つかがLINKして動くこともあります。

まったく、どうしたものやら。


流石に今はちょっと特殊な状態なのですが、何とかしなくちゃ

結局何年経っても試行錯誤。なんだか進歩がありません。他にも色々と試してみましたが、帯に短し襷に長し。結局今回も目を皿のようにしてExcelと格闘するしかないのかなぁと半分諦め。ため息が出ます。

本当に、どうしたものやら。

Comment(5)