オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

久々に情報の洪水に埋もれる

»

本当に久々に情報の洪水。ガンガンに引っ掛けたRSSリーダーに毎日3桁の数の情報が流れ込む。さて、どうしたものか・・・


目先は勉強しなくちゃいけないことだらけ

とにかく目の前で何が起きているか、全部はもちろん解りませんが、とにかくお題だけは追いかけないとというか、追いかけていないとどうしようもない。ついてゆけない。通信事業者というのはとかく数年単位でのものを考えますが、それでもトレンドは押さえていないと市場についてゆけなくなる。何故かそういう役回りになったことによって、なんだか行動原理がIT業界に身を置いていたころに戻りました。

趣味ではない、仕事としての情報収集。

さて、どうするか。


とりあえず今はRSSリーダーが生命線

当たり前の話ですが、ニュース、プレスリリース、記事などなど。能動的に情報を取りに行く時間はありませんから、とにかく流れ込むようにするしかない。メルマガの類は開くまでナニがあるか良くわからないので、既に機能を果たしません。今現在は美しい体裁のHTMLメールなんて勘弁してください状態です。数をこなすためには内容直結じゃないと間に合わない。

ざっとタイトルを眺めて面白そうなやつをマークして、更に面白そうなのはすぐに開いてチェック。あとは始業前とか昼休み。会社の行きかえりに見れるように自前のSmartPhoneにテキストベースでも良いからマークしたやつだけは内容を送りつけてくれると助かるのですが、ツールを探す暇も無い。

もう少し精神的にも時間的にも役割的にも余裕が出てくればメルマガも楽しめそうですが、今はムリです。

さて、どうするか。


要はエンタープライズ・サーチなんでしょうけど

自身が以前に関与した事があるエンタープライズ・サーチ・ソリューション。このモバイル版というか、ユニファイド・ポータルって言えば良いのか、とにかく何処でも情報にアクセスできる、参照できる環境が本気で欲しくなってきました。

かつて自分がエンタープライズ・サーチのマーケティングをやっていた頃、特にモバイルでの利用についてはよく判らない部分があったのですが、これは結局自分のニーズとして理解していなかっただけのことで、いざそういう状況におかれたらとりあえず自分のニーズだけは明確。かといって、だから何とかしてもらえるほど会社に時間やコスト的な余裕があるわけでもなく、とりあえず自分で何とかするしかない。

でも、どうにかしてくれ!


必要は発明の母とは言うけれど・・・

久々の情報洪水。しかも逃げる方法は無い。どうやって捌くか。厳密にIT系の会社にいてソリューションを提案する立場では中々理解できないエンドユーザーの気持ちが良くわかる瞬間です。

情報を集めるという立場のエンドユーザーのキモチ。
そして全体の仕組みを提供する立場のキモチ。
さらに情報を流すという立場の提供側のキモチ。

この間の最大公約数のところが、ICTを標榜する企業や組織が忘れちゃいけないところの一つかもしれないと実感する新年度の最初の数日間です。

とにかく、何とかしなくちゃ。

---

といいつつ、ブログのエントリーを書く暇があるじゃないかといわれると実も蓋も無いですが、それには触れないでください(笑

Comment(0)