オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

自動改札機を叩いて通る

»

PASMOネタの続きです。昨日、私自身のPASMOネタのエントリーを切っ掛けに知人と話をしている中でふと話題になったのが・・・


PASMOで自動改札をぶっ叩いて通る人って多くない?

確かに時々気が付きます。PASMOのカードをリーダーのところにバチンと置く人、財布や定期入れでバンっと叩く人。それこそカードが割れるんじゃないかと思うくらいの勢いです。お札を折らずに入れられる長めの財布で叩いている人も見かけたことがあります。


じゃ、自分はどうよ?

私はカードが入る大きさのポケットの付いた小銭入れにPASMOを入れています。まぁ普段は普通に(?)ポンというカンジでリーダーにかざしていますが、何かの拍子にバンっと音がするくらいの勢いで自動改札機を叩いてたりします。そう。そんな時、間違いなくカード(小銭入れ)をかざすというよりは、叩いてます。まるで早押しクイズでボタンを拳で叩くみたいな勢いです。


そういえばコンビニとかでバチンとやる人を見たことは無いかも

凄くくだらない話ですが、コンビニでICカード支払をするとき流石に凄い勢いでカードリーダーをぶっ叩く人は見たこと無い気がします。それが自動改札だと情け容赦なかったりする。単純に改札は歩いて通り抜けるものなので、勢いがある分乱暴になるんだとは思いますが。


で、だからどうだという話ではないのですが

自動改札機自体は多分色々なケースを想定して作ってあるのでしょうから、鞄に入れたカードを鞄ごとぶつける(ような事をする人は居ないと思いますが)のではなく、普通に手に持ってバンっとやるくらいなら大丈夫なのだろうなとは思います。きっと。

財布の中のカードなら、まぁ財布自身がクッションになるだろうから、少しはましかもしれません。それに較べてなんだかヤバそうなのは、カードを剥き出しでバチンとやるケース。何れカードが壊れそうです。
そういえば、私が以前から持っているSUICAは、確かもう5年くらい前から使ってます。表面の印刷はあちこち擦れてしまっていますが、SUICAとしての機能はまだ元気です。普通に使って耐用年数ってどうなんだろう?

ただ、それよりもっとヤバいのが、こういう小ネタへの興味の先に鉄ちゃんへの道が続いていそうな気がしていて・・・


Comment(2)