オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

NIKON D3/D300発表!

»

今日、かねてから噂のNIKON D3とD300が発表!ニコマートEL以来のニコン派、かつ一眼デジカメ検討中の私としては、かなり心が動きます。


コンパクトデジカメでは流石に辛い

被写体は殆ど子供です。上の子が生まれた時に奮発してAPSのコンパクトカメラとNIKON F100を買いました。その後APSはどうしようもなくなったので、CANONのIXYを買いました。
それなりに本気で撮るときにはF100、カミさんのメイン&私がお気軽に撮るときのIXYと使い分けていたのですが、フィルム代、プリント代、そしてネガ&プリントの整理の手間がバカにならない35ミリは、シャッター押しまくりのIXYに勝負できなくなってきました。ここ2年くらい、F100は殆ど出番がありません。
でも、IXYでは暗いところ、距離があるところでは流石にどうしようもない。思った瞬間にシャッターも切れない。それなりにレンズやアクセサリーが揃ってるF100の方が思い通りに使えるのですが、維持のための手間と費用が問題。ということでデジタル一眼を買うしかないでしょと3年がかりでカミさんを説得し、とりあえず必要性だけは完全に理解を得るところまできました。


じゃ、何を買う?

手持ちのレンズを考えると、とりあえず私の場合にはNIKONしかありません。フォーマットが違うから本来は専用のレンズを買った方が良いのですが、別にコンテストに出すわけでもないので、とりあえず35ミリ用をそのまま使うとなると、やっぱりNIKON。でも、説得を始めた頃に出たD2/D200のラインはそろそろ切り替わるらしい。うむー、どうしようと悩むこと数ヶ月。中古という選択肢もありますが、35ミリと違ってシャッターが酷使されているものも多いので、ちょっと怖い。さてさてと思っているところについに・・・


D3/D300 キター!

そこに、ついに今日発表です。11月発売。うーん。心が揺れる。 でもココでPCの買い替えなどで生まれるのと同じ悩み。
- 初期ロットは不安定なんだろうか?
- そもそも型落ちのD200が店頭で安くなるタイミングを待ってみる?
- でも型落ちでも安くなるとはいえないんじゃないか?
- 出荷が始まると程度の良い中古が今以上に出回るかもしれないぞ。
- ひょっとしたらメーカー保障期間中のモノですら出るかも。
- 待てよ。中古のD2系に行っちゃう?(いや、使われ方の個体差リスクが大きすぎるぞ)


CANON派の方には関係ないかもしれませんが・・・

私的には久々に物欲が刺激される発表です。カタログマニアの血も騒ぎます。
あとは資金繰りです。でも、9月に車検があるのが問題。困った。でも、楽しいですけど。

Comment(0)