ソーシャルビジネス関連において、みずからその現場に身を置くことによって、変化を感じ取っていこうと思っています。みなさまのビジネスのヒントになればと思っています。

小山 龍介

小山 龍介

株式会社ブルームコンセプト 代表取締役 共同経営責任者。企業理念のもと集結した精鋭メンバーにより、新規事業立ち上げのコンサルティング、新商品や、企業のCIプロデュースなどを手がけている。趣味は野球観戦と音楽鑑賞。R&Rをこよなく愛す。

プロフィール

株式会社ブルームコンセプト 代表取締役 共同経営責任者
株式会社ビジネスプラグイン 代表取締役

1975年福岡県生まれ。AB型。京都大学文学部哲学科美術史卒業。大手広告代理店勤務を経て、サンダーバード国際経営大学院でMBAを取得。

在学中から、ホピ族のインディアンジュエリーの販売、パリ在住の日本人アーティストによるアパレル事業など、さまざまな新規事業を立ち上げた。またシリコンバレーではインターンとして、日本企業の米国進出支援を行った。

卒業後は、大手企業のキャンペーンサイトや海外Webサイトプロジェクトを統括、2006年からは松竹株式会社新規事業プロデューサーとして歌舞伎をテーマにした新規事業を立ち上げ、2008年には松竹芸能株式会社事業開発室長をも兼任し、お笑いをテーマにした新規事業立ち上げに携わった。さらに、創立50 年を期に行ったコーポレートアイデンティティ(CI)のプロデュースも行った。

執筆家としての顔も持ち、その代表作である『IDEA HACKS!』を始めとするハックシリーズは、多くのビジネスパーソンに支持され、ベストセラー作家として数多くの著作を生み出し続けている。またその経験を活かし、執筆家へ可能性の扉を開く出版プロデュースを行っている。

2010年に午堂登紀雄氏と共同で株式会社ブルームコンセプトを設立。企業理念のもと集結した精鋭メンバーにより、新規事業立ち上げのコンサルティング、新商品プロデュース、企業のCIプロデュースなどを手がけている。

また、ビジネス、哲学、芸術など人間の幅を感じさせる、エネルギーあふれる講演会、自分自身の知性を呼び覚ます開発型体験セミナーは好評を博す。そのテーマは創造的思考法(小山式)、時間管理術、勉強術、整理術までと多岐に渡り、大手企業の企業内研修としても継続的に取り入れられている。

趣味は野球観戦と音楽鑑賞。R&Rをこよなく愛し、なかでも浅井健一、奥田民生、ビートルズ等を好む。