オルタナティブ・ブログ > 岡涼介と Shall we dance? >

10年以上の海外経験とIT知識を共有しアナタと一緒に成長していくブログ

eメール / SNS 時代だからこそ重要な「敬語の使い方」

»

去年までエンジニアをやっていた時には「技術情報が正しくお客様に伝わればいいでしょう」ぐらいの感覚でメールのやり取りをしていました。ただし、セールスに関わるようになってからは言葉使いって本当に大切だな。。。と感じるようになりました。

これはお客様から受け取るメッセージだけではなく、同僚や上司などから受け取るメールからも学ぶことが沢山あります。そこで実際に改善が必要であった表現などを中心に敬語の使い方をご紹介いたします。

改善前

改善した場合

この仕事は私がします

この仕事は私がいたします

部長は新聞を見ましたか

課長は新聞をご覧になりましたか

用件をききましょうか

用件を伺いましょうか

私が行きます

私が参ります

では、また来ます

では、また参ります

先に食べました

先にいただきました

明日はオフィスにいますか

明日はオフィスにいらっしゃいますか

とんでもございません

とんでもないことでございます

汚名挽回

名誉挽回 / 汚名返上

成功裏のうちに終了した

成功裏に終了した

また、私はそそっかしいところがあり違う漢字を何度か使ってしまうこともありました(お客様ではありませんが)。例えば、伊藤、伊東や 齋藤、斉藤など。。。

メールでのコミュニケーションが増えたからこそ、目視できる文書や言葉の使い方が更に重要になって来ていると感じています。皆さんが私と同じ間違いをせずに「こいつはやるな!」と思ってもらえるように、細かいことに意識をして取り組んでいきたいですね。

=====================================
岡のMy Web ページ (市場の動向や最新情報などを掲載): http://ibm.biz/ryosuke

Comment(2)