10年以上の海外経験とIT知識を共有しアナタと一緒に成長していくブログ

岡 涼介

岡 涼介

現 Pega Japan シニア・システム・アーキテクト。前、日本IBMセールス・スペシャリスト。UWSを卒業後、日系と外資系で約10年シドニーでエンジニア、問題解決コーチなどを務めた。

プロフィール

Pega Japan シニア・システム・アーキテクト 1999年にワーキングホリデーで来豪。University of Western Sydneyを卒業後、日系と外資系で ITエンジニアとして約10年間シドニーで働く、最後の3年間は IBM Australia でソフトウエア・エンジニア、問題解決コーチとして従事。数々の賞を受賞。オーストラリアの月間誌にコラムを掲載中。また、2011年に日本に戻ってきてから日本IBMで英語クラブ IBM Makuhari トーストマスターズを設立。週末に寄付金活動で始めた英語サークルの活動も5年目に突入。
[特徴・特技]
・Marriage celebrant (オーストラリア NSW州の資格で牧師のように結婚式を進行し、結婚を法律的に認めることができる資格)の資格保持者。
・日本で競輪選手を目指して松戸競輪場などで練習をしていたという面白い経歴を持つ
[趣味]
ウィンドサーフィン、子供のサッカー観戦、読書、コミュニティー活動(英語、、グローバル学習、自己成長など)

略 歴

2010年に日本に帰国して直ぐに 3.11 東日本大震災を体験し、少しでも地域のためにやれることはないかと考え、英語サークル:「検見浜でEnglish」を寄付金目的で開始・運営。ファシリテーターとしてメンバーが楽しめるコンテンツを作り、ワンコインで手軽に英語が学べる環境づくりに貢献。 その後「自己啓発」にはまり自身で自己成長サイトを開始する。それがきっかけとなりオーストラリアの月間誌に「Successful mind - 成功する考え方」を連載する。 また、最近「親子でGoグローバル」も新しいコミュニティー活動として開始。子供が未来的志向ができるように、また親がその手伝いができるようになるために必要な考え方やメソッドをクラスで自然に学べるようなクラスのコンテンツ作りをしている。

その他

このサイトの掲載内容は個人の見解であり、必ずしも私が所属する会社、組織、団体の立場、戦略、意見を代表するものではありません。 最近のIT市場/動向などの確認は私のサイトで:"IBM 岡"で検索。 - www.ibm.biz/ryosuke -