仕事のストレスを減らすための3つのヒント
昨日、私の所に SMARTという雑誌が送られてきました。これは私がオーストラリア時代に払っていた年金を扱っている機関が発行しています。そこ記事で大々的に取り扱われていたのが Mental health (メンタル・ヘルス、心の健康)でした。なんと「のんびり屋」と思われているオーストラリアの5人に1人は何らかの心の病(ストレスなども含めて)にかかっているという事でした。
PwC の調査によると(オーストラリア)
- ファイナンスや保険業務に従事している人の33% はストレスを感じている
- 情報産業、メディア、テレコム関係の32 % はストレスを感じている
とのことです。
では、日本ではどうかと確認してみると。。。
このような結果になっており、予想通り私の職業・職種はランキングの上位にはいっていました。
そこで、私が行っている「3つのストレス解消法」とそれを手助けしてくれそうなアプリを紹介します。
1.1時間に1度は席から離れる
机に向かっているとどうしてもメールや目に付くものが気になってしまいます。なのでトイレに行ったり、飲み物を買いに行ったりして、頻繁に立ち、自分を少しリフレッシュさせます。
2.仕事の優先順位を明確にする
業務ではやらないといけない事が沢山あり「あれもやらないと、これもやらないと」となってしまうので、「明日までにやらないといけない事」と「次の2,3日までにやらないといけないこと」、そして「来週までにやっておいたほうが良い事」ぐらいに分類しておけば急ぎのものが入ってきても何とかマネージはできると思います。
3.仕事する場所、環境を選ぶ
決められたデスクが集中できる環境であれば良いのですが、周りがうるさい、邪魔が入りやすいという場合には、カフェや静かな場所で数時間集中して仕事をしたりすると良いのではないかと思います。
そして「ストレス解消」に役立ちそうなスマート・フォンのアプリも2つ紹介します。
1.WhiteNoise ($2.49)
このアプリは無料ではありませんが気持ちを落ち着けてくれる色々な音を提供してくれます。
2.Breath2Relax (無料)
これは英語版ですが無料のアプリでいろいろなストレス・マネージメントの方法を提供してくれます。
人それぞれのストレス・マネージメント方法はあると思いますが、無理をして病気になってしまっては会社にも家族にも迷惑を掛けてしまうので、一日に数十分はリフレッシュしたいですね。
=====================================
岡のMy Web ページ (市場の動向や最新情報などを掲載): http://ibm.biz/ryosuke