オルタナティブ・ブログ > 川口玲子の”気になるモノ,者” >

学生や社会人教育の中で見えてくる、ふと気になったことをつづっていきます。

内定者からのメールは「無い無いづくし」

»

ただいまの時期は、新入社員研修に向けて、打ち合わせやテキストの準備をしています。

新人研修のビジネスメールについては、
内定時の人事担当者と内定者のビジネスメールのやり取りで、散見された内容を事前に伺います。
そしてその内容が、新人研修時に扱ってほしいこととして追加されます。

ある企業様のお話ですが、

昨年までは、内定者から送られてきたメールに無いものとして

「名乗り」が無い
  ~「名乗り」とは ○○大学の△△です。の部分です。

「件名」が無い
 ~件名 空白のまま送られる

本文中の「宛名」が無い
 ~三角商事 ○○様 あるは 三角商事御中がない

「署名」が無い
 ~名前と共に所属大学、連絡先電話番号などを最後に記す発信者の情報がない

それが今年は

「件名」「本文」「署名」が無い
 ~提出すべき書類のみが添付されている

そんなメールが大半を占めたそうです。

人事担当者の方曰く、
「思わず目を疑った」
「自分の常識がおかしいのかなとさえ思えてきた」

何故こんなことになっているか・・・

採用希望の企業に応募する際に、メールではなくフォームに記入して申込ができることに慣れてしまって、ビジネスメールを書く場面がなかったことが原因ではないかと考えられます。

ビジネスでチャットを使う機会も増えてはいますが、お客様と丁寧に情報をやり取りする場面ではビジネスメールは欠かせません。

ビジネスメールの基本を知っていれば、チャットで連絡する際も、必要なツボは同じです。

ビジネスメールを書いたことがない方は、ぜひ基本を学んでください。

2月に出版された お勧めのビジネスメールの書籍です。
文庫本サイズで、とても読みやすい。ビジネスメールの基本から、豊富な用例も紹介されています。

文章の専門家 山口拓朗さんが書いているので「相手に伝わる」という点で、ビジネスシーンにはぴったりの内容です。

デスクのそばに置いておきたい1冊です。

1キャプチャ.JPG

「感じのいい」ビジネスメール サクッと書ける大全

Comment(0)