オルタナティブ・ブログ > Alternative 笑門来福 >

ソフトウェアは私たちに幸福をもたらすことができるのか

なつかしのエイプリルフール

»

 今日は、エイプリルフールですが、Alternativeブログでは意外とエイプリルフールネタが少なかったですね。世の中的には、Googleの川柳ガチャピンとか、Yahoo!のエヴァンゲリオンなど盛り上がっているようですが。

 インフォテリアも以前は、エイプリルフールのプレスリリースをやったことがありますが、上場した今となっては「風説の流布」にあたるかもしれないので、さすがにできません(笑)。遡ること8年、2001年のインフォテリアのエイプリルフールのプレスリリースは「超XML」の発表。女子高生、女子大生を中心に「ちょ〜○○」という言い方が流行っていた時代でした。もうWebサイトには掲載してないので、掲載しておきます。読むと、「あぁ、Windows XPが話題になってた時期か」とか「ワドル館長っていたよなぁ」とか、懐かしさがこみあげます(笑)。

報道発表資料

2001年4月1日
インフォテリア株式会社

インフォテリア、人対人のボキャブラリに柔軟に対応する「超XML」を発表

~ 世知辛い世の中を気持ちよく生きるオトナのための新しい標準が遂に誕生 ~

 インフォテリア株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:平野洋一郎)は、任意のデータを生成する際の個体差を吸収し、人対人(Person to Person = P2P)のコミュニケーションを堅牢かつ円滑にすることが可能な新しいインターネット標準仕様「超(CHO)XML」(Collaborative Human Oriented XML)」を2001年4月1日に発表しました。

 XML(extensible Markup Language)は、データにタグを使った任意の意味付けをし、コンピュータ対コンピュータの対話を可能にする新しい技術として注目されています。今回発表された「超XML」では、XMLの特性を活かしながら人対人の対話における多様なボキャブラリにも対応することで、従来は立場、性別、性格、言語などによる誤解や行き違いが多く発生していた人対人のコミュニケーションを標準化し、柔軟でかつ堅牢な人間関係をダイナミックに構築できるようになりました。

 「超XML」は、基本仕様に加えて、同一のXMLタグ定義を混在させることのできる仕様「Namespaces in XML 1.0」に準拠した「二枚舌ディフィニション(DTD = Double Tongue Definition)」や、XMLの構造を変換するための仕様「XSLT 1.0」に準拠した「本音/建前ダイナミック・トランスフォーメーション(HTDT)」を実装しています。さらに、「超漢字」(=BTRON)に対応し、漢字66,756文字を始めとしその他JISやUnicodeに無い文字を表現可能とし、一生に一度あるかないかの稀なコミュニケーションにも対応しています。

 また、インフォテリアは同時に、超XMLネイティブP2P(Person to Person)サーバー「Asteria XP (Cross Person)」を発表しました。「Asteria XP」は世界初のマイクロフォン型P2Pアプライアンス(専用機)です。内部OSはMidori Linuxを採用し、気持ちだけ地球環境に配慮しています。ユーザーはマイクに向かって本音を話すだけで、状況に応じた的確な建前にダイナミックに変換されるため、森首相やワドル艦長など、慎重な発言を求められる方に最適な製品です。

 「Asteria XP」製品化の第一弾として、「Asteria XP for 衆院選」が発売されます。「Asteria XP for 衆院選」は、衆議院選挙プラグインを装着した「Asteria XP」で、衆院選挙で必要となる演説、激励、集票活動それぞれのフレームワークと各フレームワークに基づいた対野党・対与党対策PIP(Party Intrigue Process = 党策略処理)に加えて失言自動撤回機能も備えているため新人候補でも安心して衆院選を戦うことが可能です。「Asteria XP for 衆院選」の価格は、基本ライセンスが8億円(2公約ライセンス込)、追加1公約ライセンスが4億円となっています。稼働環境は、ワンボックスカー屋根上、体育館、公民館で、テレビ討論会については次期バージョンでの対応を予定しています。

以上

 

インフォテリア株式会社について

インフォテリア株式会社は、1998年、日本初のXML専業ソフトウェア会社として東急目蒲線(現:東急多摩川線)沼部駅前に設立されたXML技術のリーディングカンパニーです。大井町、高井戸、心斎橋、ビバリー(米国)に拠点を置き、常に何か面白いことはないかと探求しています。インフォテリアでは、先進のXMLテクノロジーをベースに、人々の毎日の生活が幸せで豊かになるような製品を提供することを夢見て日夜ソフトウェアの開発を行っています。

# # #

 さて、Alternativeブログのエイプリルフールネタは、「『情報弱者救済法案』国会に提出」、「ゴーストブロガーを雇いました」、「Wii向けリアビリソフト登場」あたりでしょうか?個人的には、「ゴーストブロガー」は「やられた!」と思いました(笑)

Comment(2)