オルタナティブ・ブログ > Alternative 笑門来福 >

ソフトウェアは私たちに幸福をもたらすことができるのか

「地底人は誰?」がSEO違反?

»

Chitei1000  週末から放映されている富士通FMVのCMの最後に、"地底人は誰?"<検索>と出るので、検索してみました。昨日は、ターゲットの「地底tv」のページや富士通のプレスリリースのページなどがリストされていたのに、今現在(4月17日午前5時0分)は直接は関係のないページが1件だけヒットする状況となっています(写真)。

 いったい何があったのでしょうか?Yahoo!で"地底人は誰?"と検索すると多くのページがヒットするので、Googleの結果がたった1件というのはなんらかの人為的な操作が入っていると考えざるをえません。最近では、BMWやリコー(独)のサイトがSEO違反として人為的にGoogleの検索から排除されていましたが、富士通の「地底人」キャンペーンもこれに抵触したか?しかし、ヒットしないのは富士通のページだけでなく他のページも同様なので、BMWやリコー(独)のケースとは違うようです。しかも、昨日見たときには、ターゲットとなる「地底tv」よりも富士通のプレスリリースが上にあるという状態でしたから(笑)、「地底tv」が行き過ぎたSEOをしているとも考えにくいですね。

 いずれにしても、富士通がこれだけ大々的なキャンペーンを行っているわけですから、早々になんらかの対策をされるでしょう。アドワーズの表示だけを目的にこの手を使っているわけではないでしょうから。というのも、検索キーワードを使ったマーケティングは、単にターゲットページに誘導することだけでなく、検索キーワードを軸に多くのブログなどが取り上げて話題性を上げるといったことも狙っているからです(このエントリでさえ、話題の一つ。狙ってはできないと思いますが・・)。もし、この状態が長く続くとしたら、何億円とかけている広告の効果に大きなダメージを受けてしまうことになります。ネット上のトラフィック誘導が特定の企業に依存することの怖さを垣間見た気がします。

Comment(8)