どんどん出てくるIT業界の新トレンドを乗りこなし末長くエンジニアをやっていきましょう。

Windows AzureでもDrupalを試してみました。

»

 先日マイクロソフトのエバンジェリスト戸倉彩さんとお会いしました。その際彼女が紹介していたのがこの本です。

無料ではじめるWindows Azure×WordPress超入門 

 これはDrupalでも書いてほしいなとすぐに思いました。しかしやはり自分で動作を確かめてみなくては気がすみません。さっそく上記の本を購入、試してみました。ちなみにこの本ですがWindows Azureのことだけでなくクラウドの基本的なこともよくまとめられており、とてもわかりやすかったです。そういった意味でも初心者の方にはお勧めいたします。さて手順ですが実はこの本で書いてあるWordPressの手順と基本は同じです。違いはWindows Azure向けアプリケーションの検索でDrupalを選択するところです。ちなみにDrupalはDrupal.orgのものではなくAquia社のDrupalでした。

Selectdrupal

データベースの設定(といってもID、パスワードを指定するだけですが)、数分待つとサイト構築が完了します。

Sitecomplete

この後は作成したサイトにいって作業です。ここで"Click here to continue"をクリックしてその後メールやIDを設定して完了です。通常のDrupalサイトの初期設定ですね。

Drupal1

Drupal2

Drupal3


今度の週末は日本語化作業です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する