オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

【動画】3分で装着できる「電動自転車化キット」がスゴイ:しかも前輪駆動(笑)

»

スゴイですね。3分はインスタントラーメンか、クッキングくらいしか思い当たりません(笑) まさか電動自転車が出来るなんて・・・凄すぎる。

普通の自転車を電動自転車にするキットが話題 / わずか3分で装着可能

米シアトルのCLEAN REPUBLIC社が販売している「Hill Topper Electric Bike Kit」は、既存の自転車の前輪を電動駆動にしてしまう、後付けの電動自転車化キット。しかも、自転車の分解に慣れている人なら、わずか3分足らずで装着できるという簡単構造なのである

価格はバッテリーの種類やタイヤのサイズ、ディスクブレーキの有無などで変わってくるが、399ドル(約3万2000円)~795ドル(約6万 4000円)で販売されている。走行距離もバッテリーによって変わってくるが、約16キロ~30キロは走るとのこと。2年間で1000キットも売れたそうだ。

ちなみに日本では、「足でこがないと走らない電動自転車」が電動アシスト自転車であり、自動的に走ってしまう「フル電動自転車」は原動機付自転車に分類されてしまう。つまり、このキットを付けた自転車は「自転車」ではなく「原付バイク」扱いになってしまうので、注意が必要である。

参照元:CLEAN REPUBLIC(英語)

とりあえず、動画を見た方が早いです。説明不要なほどに簡単です。

確かに前輪であればチェーンもない分、交換も簡単かと思います。モーター内蔵の車輪だからここまで簡単なのですね。

どれほどのスピードが出るのかわかりませんが、ちょっとコワイ感じです。以前に電動自転車に乗ったことがありますが、ホント楽です。ほとんど力を入れずに漕いでいる?だけで、ラクラクに進んでくれるのです。

日本国内で利用可能な電動自転車は、後輪をアシストするはず。後輪駆動の車から前輪駆動の車に乗り換えたとき、違和感を感じたものです。

このキットは前輪駆動なので、車とは違うでしょうが、引っ張られるような感じなのかもしれません。なにせ乗ったことがないもので(笑)

道交法的に日本ではダメなようですが、ちょっと興味があります。簡単便利な世の中になったものです。

Comment(0)