オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

【祝!オルタナティブブログ6周年】6と聞いて「これ」が浮かんできた

»

オルタナティブブログを書き始めたのが、2008年の5月です。ちょうど「祝3周年」の直前でした。なので私的にはオルタナで3年になりました。

・・・6年前は何をしていたのだろう?と思い出しつつ、6と聞いて浮かんだのがこれです。

泰

易占六十四卦地天泰」です。ご存じの通り、6つの陰陽バーを用いて6²で36通りなのですが、上下反転を含め重複を引くと64になります。中でもこれが好きですね。

Wikipedeiaの解説では

(たい、t瀛)は六十四卦の第11番目の卦。内卦(下)がKen.png、外卦(上)がKon.pngで構成される。通称「地天泰」。一月に配される。泰は「通じる」の意味とされる。序卦伝には履むことで安定を得るため履の次に置かれるという。上に陰柔の、下に陽剛のがあり天地の気が交わる。安定した姿の象徴で易占のロゴマークとして国内で使われている。

色々な文献を読んでいますが、これって単なる占いではありません。

すべてが繋がっている、流れている哲学です。

解説できるほど詳しくありませんが、易経の深さは興味をそそられる考え方です。ゼロイチ思考も含まれてます。簡単な図解本もありますので興味があれば読んでみて下さい。

 

で・・・結局はバランスなんだなぁと感じています。これ私のセキュリティの考え方にも影響しています。

7に向けて...これからもよろしくお願い申し上げます。有り難うございました!

【祝!おめでとうございます!3周年】オルタナティブブログ

【祝!4周年】オルタナティブブログ

【祝!オルタナティブブログ5周年】・斬鉄剣のように「シャキーン」と行きたい

Comment(2)