オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

2011年は初心に・・・私の漢字一文字

»

あけましておめでとうございます。

昨年も大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2011年の自分を表す漢字1文字:番長と遊ぼう!と、番長から命令お題がでました。

昨年の命令お題は、【番長と遊ぼう!】2010年から「NaaN」、自分らしく・・・でした。1年前を振り返ると、それなりの達成はあったと思っています。

今年は漢字で人文字?一文字でした。人文字でも最も簡単な漢字でしょう(笑)

これにしました。

ファイル:一-order.gif

色々な意味がありますが、「初心戻って一からはじめよう!」という意味を私は込めてます。

wikipediaには、

」を意味する 0 に対して、1 は存在を示す最原初的な記号なので、物事を測る基準単位、つまり順序を数える際の初めである。英語の序数詞では、1stfirstとなる。ラテン語ではunus(ウーヌス)、接頭辞uni-もラテン語に由来する。

だそうです。ゼロイチ思考はデジタルそのものですが、アナログなゼロイチ思考を大切にしていきたいと思っています。

・・・で結局バランス感覚って大切だなぁ・・・と最近思うことが多くあります。

ファイル:Yin yang.svg

 太極図です。わかりやすい図はこちら

この絶妙なバランスの中に「一」を見いだして行きたいと思っています。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Comment(6)