大量の書類を整理していたのですが、年号が「ものによって」バラバラなのです。西暦だったり、平成だったりと・・・

個人的には、西暦表記だと間違いがなく、正しい?足し算が出来ているので、年が変わっても大丈夫なのですが、平成表記だと、今年って何年だっけ?と未だに確認しないと間違えることが多いです。単に慣れの問題なのかも知れませんが、全般的にどっちかに偏ってもらったほうが、いっそわかりやすいような気がしました。

電話などで個人認証するときにも「生年月日お願いします」と聞かれるのですが、「どっちで言えばいいですか?」と聞くようにしています。大概どっちでもいいようです。どっちかの場合は、「西暦で・・・」などと言われることが多いような・・・感じがしています。

と言いながら、自分で作成した資料でさえ、和暦と西暦がごっちゃになっていたり。。。と、他人作成の資料ばかり言ってられません(自爆)

とりあえず、Wikipediaで元号を調べて見ました。

日本における元号の一覧については、「元号一覧 (日本)

これを見ていると、歴史の試験暗記のようです。でも1192作ろう鎌倉幕府とか、西暦表記だし。。。う~ん、どっち?

和暦はこちら

日本で使用された暦・紀元一覧

皇紀ってのは見たことがあります。今年は2670年らしいです。

で話を戻すと、大量な書類の中には、同じ発行元が「ある年の途中まで」和暦表記だったものが、西暦に変わっていたりと。これも人のこと言えなかったりするので、これ以上自己ツッコミはしません(自爆)

結論もなく、取り留めがないのですが、やはり変えずに西暦表記でいきたいと思った今日この頃でした。

にいくら

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/25251479

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

新倉 茂彦

新倉 茂彦

有限会社ティーシーニック代表
M.B.A(経営情報学修士)
攻撃視点から、情報漏洩対策・情報セキュリティのコンサルティングを「人と物理」で提供。
タオの哲学を研究中

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif ストレス社会との付き合い方
政府がメンタルヘルス検査の義務化を検討しています。しかしうつになった後だけではなく、なる前の予防も大切なのではないでしょうか。(5/24)

news094.gif 「思いやり経営」のススメ
産学・NPO連携の民間団体が先頃、「思いやり経営」という観点で評価した指標や企業ランキングを発表した。企業のマネジメント力を知る手立てとして注目されそうだ。(5/24)

news094.gif テレワークが労働者のマインドを変える
テレワークが普及すると、労働者の評価は従来の「時間×生産性」から「成果」へと変化する。時間や場所を自分の裁量でコントロールできる変わりに、成果を最大化するために労働をマネジメントする能力とマインドが労働者には必要になる。(5/23)

news094.gif 求む、クックパッド男子
高身長も高学歴も高収入もいらない。私が男性に求めるのは「料理の腕」だけです。(5/18)

news094.gif 37歳の常識――我々は一生学び続ける
学び続けなければ衰退するのみだ。(5/18)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ