オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

100円のiPhone保護フィルムを試してみた(ダイソー)

»

最近の100円ショップは種類も豊富、品質もそこそこで侮れません。ダイソーのお気に入りは、マルチペーパーというA4用紙です。カラーレーザーで出力したときに、結構キレイに印刷出来ます。白い紙の明るいホワイトな感じ(個人差があります。。。)が、私の好みです。ホワイトな感じが好きな人にはオススメです。

iPhoneのアプリ情報&レビューが豊富なAppBankを見ていて、タイトルの保護フィルムを発見しました。保護フィルムはダイソーので十分だ ←ここ結構な情報がありました。

100円の保護フィルム?スゴイなぁ・・・と、試してみました。

film.jpg

近所のダイソーで3枚購入。今までならば、1枚も買えない金額です。300円なり。

早速貼ってみてました。何やら、今までと変わらない感じ。。。今までのは、500円/1枚くらいなので、5回多く張り替えられる!と。

ザラザラな感じがあるとBBSに書かれてましたが、あまり感じませんでした。

貼るときにホコリが入ると、そこだけ目立ってしまうので、セロテープ2枚を使い、ダメな部分は一度剥がして、ホコリが付いてしまった接着面にセロテープを軽くあてるとホコリが取れます。そんな繰り返しでキレイに貼っていくのです。ここは妥協できない部分(爆) 

いずれダイソーに出てくるのかなぁと思っていましたが、あったのですね。素材の詳しいことはわかりませんが、5回変えられる(貼る手間除く)ことを考えれば、高機能なフィルムは必要ないのでは?と思うのです。どうせ傷がついていくものだし。

万一、張り方に失敗しても大丈夫です。って何が大丈夫なんだ!と(自爆)・・・私は張り方のコツをつかんでいるので大丈夫と。。。勝手なことを言ってますが、何か?(笑)

ついでに、タイヤのアルミホイルのクリーナーも買ってきました。あまり期待してなかったのですが、これも結構イイ感じでした。う~ん、ダイソー恐るべし…と思ったのでした。

追伸:さっき見たら、もの凄い数のスクラッチ傷が・・・フィルムの問題なのか?今日掃除をしたりホコリっぽい環境だったのでそれか?・・・いずれにしても、カバンやポケットにそのまま入れるので、結局は傷だらけになるんだから、気になったときに頻繁に変えるほうがいいかもしれません。貼る手間を除けば…

Comment(2)