オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

情報漏洩防止の抜き打ちチェック日情報が漏洩したようですが・・・何か?って感じがする。お粗末な話

»

お粗末な話です。国防って何なのでしょう?だから、「この関連」からの漏洩がなくならないのでしょう。と、妙に納得が出来ました。。。呆れた感じすらしています。こういうのを温室育ちとでも言うのでしょうか?

防衛省:特別検査日程を漏えい 陸尉、対象の部員に毎日jpより

防衛省で、情報漏えい防止のために抜き打ちで実施している特別検査の日程を情報本部分析部の2等陸尉が部員に漏らしていたことが4日、分かった。特別検査は毎月1回、防衛省と自衛隊の各部局を対象にパソコンや所持品を調べるもので、背広組と制服組で編成する特別検査チームが実施している。

防衛?今一度、調べてみました。

防衛(ぼうえい、defence)は国家が侵略を受けた際に自衛権を行使し、軍事力などを以ってこれを拒否・抵抗することである。日本では軍事産業ではなく防衛産業と呼称するなど、「軍事」のダブルスピークとしても使われる。

と、Wikipediaには書いてありました

辞書にも、「他からの攻撃を防ぎ守ること。特に、他国の侵略を防ぎ自国を守ること」明鏡国語辞典:と書かれています。

ふーん。そうなんだ。。。わかった!

向いている方向は、対外側なんだ。。。外側を向いていれば、仕方ないでしょう。。。ってこと?

。。。いや、もう十分です。どうぞ、安全な内側で「好きなようにして下さい」何かの間違いで、リークしたことがニュースにでもなったのでしょうから・・・

 

実際に、抜き打ちチェックは効果が高いです。いつあるかわからないから、日頃の行動に影響して、慣例化することで実態が伴ってくるのです。でなければ、誰しもしたくないことですし、習慣にならないものです。慣れていくことで「普通」のことに変わっていきます。

でも、「あんなもの」や「こんなもの」は持ち歩くし、「あんなこと」や「こんなこと」はしてるので、抜き打ちチェック日に発覚しないように、事前に対処しなければ。。。って、ことなのでしょう。う~ん、季節外れで温室育ちのようです。よほど、温く居心地がいいのですね。それもイイかもと思ってみたり(笑)

こんなことはあってもいいのか?って思っても、こんなことがありましたって結果ですから。

優先は、一番仕事で、規則は二番」って標語は作りましたが、今回は、「優先は、一番自分で、二番も自分」って感じですね。 情報セキュリティ標語より

Comment(0)