オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

脱獄したiPhoneがハッキングされ5ドル要求された事件(海外)

»

脱獄(jailbreak)したiPhoneがどれほど利用されているのか知りません。極少数の人たちでしょう。普通に使っている分には、現在のところ問題はありません。

 jailbreakされたiPhoneがハックされ、5ドルを要求されるZDNet Japanより

米国時間11月2日、「あなたのiPhoneは安全でなかったのでハックされました。doiop.com/iHackedにアクセスしてあなたの電話に今すぐセキュリティ対策を!」というメッセージが、自動的に攻撃された多数のオランダに住むiPhoneユーザーの端末画面に現れた。また、このメッセージではiPhoneのセキュリティ対策についての説明と、そのメッセージを起動画面に出なくする費用として4ドル95セントを要求している。

iPhoneユーザーの方へ

 あなたのiPhoneは安全ではありません。このページをご覧になっているのはそれが理由ではないでしょうか。4ドル95セントをわたしのPayPal アカウントPureInfinity92@mailinator.comに振り込んでみてください。そうすればiPhoneを安全にする方法を記したとてもわかりやすい説明書をEメールでお送りします。わたしのメールアドレスはPureInfinity92@gmail.comです。

 支払わないというのであればかまいません。ですが、あなたのiPhoneにアクセスするのに使った手法が何千人もの人に使われるかもしれません。何千人もの人たちが(わたしがしたのと同じように)あなたの電話番号からテキストメッセージを送ったり、電話をかけたり(あるいはあなたの通話を録音したり)できます。というよりは、やりたいことは何でもできるのです。攻撃に使うこともできます。わたしにはあなたに危害を与える意図はないことをお約束します。でも、危害を及ぼすハッカーもいるのです!あなたのお電話を安全にすることをお勧めします。それではごきげんよう!

このニュースを見て感じたこと。それは、iPhoneはケータイではなく、PCだったってことです。PCという表現よりもmacと言わなくてはならないのかも知れません(笑)

とりあえず、ウィルスやスパイウェアでなく、手動による攻撃だったようです。

これがウィルスのようにばらまかれるのも時間の問題な気がします。

ケータイとか、スマートフォン(PDAって言葉のがしっくりくるのですが(笑))は、常に手元にあり、いろんなデータも入っています。前日も、iPhoneのデータが一部戻らなかったことがありました。【依存症】iPhoneの電源が入らなくなる→初期化する→そっくり元には戻らない・・・

5ドルって金額は、従来の人質型ウィルスよりも桁が2つ位少ないですが、金額の問題でなく、突然にこんなメッセージが出ると、気分的によろしくありません。

そもそも、通信を目的にした端末なので、通信を遮断してしまったら、本末転倒なことになってしまいます。

こんな事件があると、通信を遮断するのが一番安全なように思うのですが。。。やっぱ、違うなぁ(笑)

Comment(0)