オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

本物より多機能なiPhoneのコピー商品があるようです

»

新型いいみたいですね。早いらしいと聞いたので未だに触ってません。物欲がそそられると、とんでもないことになりそうなので。。。買い換えの勇気がないだけなのですが(笑)

ほとんど本物、進化した『iPhone』コピー商品(動画)WIRED VISIONより

この優れた新しいiPhoneのコピー商品は、オークションサイトの『eBay』や、案内広告を掲示する『Craigslist』などに出品されていると、Leander Kahney氏がブログ『Cult of Mac』で報告している。あまりにも本物にそっくりで、唯一怪しいと思うのは、本物にしては値段が安すぎることぐらいだ。

米MacMedics社は、eBayで購入された「偽のiPhone」について、映像とともに解説している(映像は冒頭に掲載)。

[動画によると、部品だけでなくパッケージングの細部までリアルに作られているが、ソフトウェア的にはあまりうまく稼働せず、稼働も遅いという。ただし、本物にない機能(FMラジオや、スピーカー内蔵のドッキングステーション、スタイラスなど)がある。

映像を見ました。細かい付属品が増えたのでしょうか? 新しいものを触ってもいないのでわかりません。

スタイラスの動きも、指の操作の反応も映像を見る限り微妙な感じですね。使うかどうか別にして、「なんと!FMラジオ付き」って・・・テレビショッピングの商品紹介のようですが(自爆)

OSはアップデート出来るのか?とか、iTunesと同期出来るのか?とか・・・そんなことは考えちゃイケナイのでしょう。多機能なコピー品なのですから。

面白いのは映像を見る限り、動きがぎこちなく旧型よりも遅い感じすらします。・・・そんなことは気にしちゃイケナイのです。

本物にしては価格が安すぎるらしいです。これは気になります。が、何かがあるから安いのでしょう。・・・これは注意した方が良いでしょう。オイシイ話には何かあるものです。

コピー品と聞くと、腕時計などをイメージするのです。本物は自動巻なので秒針が滑らかに動くのに、コピー品だとクオーツだったりするので、カチカチ刻んでしまうのです(笑) しかし、自動巻のようなメンテナンスもいらずに、時間のズレも少なく正確だったりします。そもそも、求める価値が違うので何ともですなんですが。

このiPhoneですが、lPhone(lはエル)とか、iPhooon(oが多い)などと叫んでみたくなるようなモノが出てきそうな予感がします。。。まだまだ「なんちゃって商品」には、目が離せないですね(笑)

Comment(2)