オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

あれ?iPhoneアップデートしたのにダメなの?(自爆)

»

iPhoneのOSがアップデートしたので早速更新しました。しかし、勘違いをしていたようです。おバカな自分にビックリ仰天したのでした(爆)

全体的な使い勝手は、コピペが出来ることが大きいポイントだと思いました。Spotlightも追加され、よりMacになってきた感じもします。実際にSpotlightで検索すると。。。おおぉぉ! w(*・o・*)w便利!いいね!iPhoneってMacみたい・・・って、同じ会社の製品でした(笑)

AppStore.jpg

細かな部分の改良点がイイですね。アップルストアのアプリ画面イメージなども従来は、←→でしたが、矢印はなくなり、写真をめくるようにスワイプできるようになりました。かゆいところに手が届いている感じがします。

iPodの曲を変える操作にシェイクが出来るようになったようですが、かなり思いっきり振らないとシェイク出来なかったので、こっちは矢印操作がイイです。どこかに飛んで行っちゃいそうで・・・

で、大きな勘違いは、

ボイスコントロールが出来る!と思いこみ、新たに加わったアイコン「ボイスメモ」がそれなのだと思いこみ。。。30分くらい格闘してしまいました。後で思えば「ボイスメモ」なんだから、メモはメモだったのです。

でも、このボイスメモには音声レベルメーターがついていて、もちろん声に反応するのです。メモだから入力音声のレベルメーターがあって当たり前なのですが、すっかり勘違いしている私は声が小さいから?と、反応するまで頑張って。。。しまいにはレッドゾーンに入るくらいまで大きな声で。。。叫んでしまいました。

このボイスコントロールは、最新型にしかなかったようです。OSのアップデートでは従来機には関係なかったようです(自爆) ボイスメモのマイクは大きく、東海林太郎さんが歌っている感じのマイクでした。ここに向かって叫んで絶句。。。いやぁおバカな事を。。。勉強になりました(笑)

Comment(2)