オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

セキュリーナが行方不明か?突然消えた「あのサイト」

»

セキュリーナの2人がいないのです。どこに行ってしまったのでしょう?もしかして誘拐?どうしよう。。。

経済産業省の情報セキュリティ対策のキャンペーンアイドルのセキュリーナのサイト経済産業省 CHECK PC!が見られないのです。

毎日連絡があった・・・あぁ、せなちゃん・・・って事もないのですが、公式サイトで配布していたブログパーツを何カ所かで使っていて、突然「認証画面」が出るようになってしまったのです。

以前に書いた、セキュリーナのせなちゃんが・・・にも、このブログパーツを使っており、アドレスのhttp://www.checkpc.go.jp/以下すべてがロックされた状態なのです。

せなちゃんが心配なので、経済産業省に確認したところ、サイトの調整中?リニューアル中で、今月中には見られるようになる。らしいです。

が、通常、このような場合って、こんなメッセージが出るようなことは「ほとんどなく」、工事中だったり、リニューアルオープン待ちだったり、何らかのわかりやすいページを用意しておくものです。

このメッセージじゃ、改ざんされたの?とか、攻撃中か?など、公のサイトとしては「あり得ない」状態だと思うのです。

せなちゃんの無事をお祈りします(笑)

Comment(2)