オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

1通の携帯メールだけで、50人が重軽傷を負い960万ドルの被害額になった

»

海外の事故です。列車の運転をしながら携帯メールの操作も同時にしていたようです。人命を預かるって意識はどこにあるのでしょうか?

このような人が乗り物の運転をしていることが事前にわかれば、私は絶対に乗りません。どれほど時間を急いでいても、トレードオフできるものではないからです。でも、それすらわからずに乗っている、大前提として安全と安心をしているからこそ、そんなことを考えないのだと。。。

1通の携帯メールで被害額960万ドルGizmodo Japanより


電車の運転手が勤務中(運転中)に携帯メールによる不注意で、止まっていた前の電車に後ろからつっこむという事故が起きました。
事故が起きたのは、ボストンを走る地下鉄、グリーンライン、5月10日(現地時間)のことです。

このメールしながら運転の事故は約50人の重軽傷者をだし、グリーンラインで最も乗降客数の高いガバメント・センター駅とパーク・ストリート駅を一時閉鎖に追い込みました。被害総額は960万ドルにものぼると言われています。

50人もの負傷者と、公共交通機関の一時封鎖、960万ドル(約10億円)もの被害になったようです。原因は1通の携帯メールだけ。

最近、スカイネットアジア航空のパイロットが着陸中に操縦室でビデオ撮影をしていたなど、いったいどうなっているのでしょうか?乗客には、あれほど航空機の計器に支障をきたす可能性があるので、電子機器の使用はダメ!って言っているのに、もっとも支障のありそうな場所で、乗客にも見られない場所で、事は行われている。。。表面化しただけいいのかもしれません。

職業倫理って。。。こんな言葉はないのでしょうか?人命を預かる職業は他にもありますが、これらの連中の行動が理解できません。自分だけが誰の迷惑にもならずに自爆するならば、勝手にすればいいでしょう。

これ、車の運転中にも同じ事は言えると思います。コレも誰にも迷惑をかけずに自爆するだけならば、自己責任の範囲でいいでしょう。

ほとんどの場合は、誰かに迷惑が及ぶのです。

職業倫理が無理ならば、そんな危険なことが出来ない環境にしなければ、安心できないですね。じゃあ航空機の操縦席をガラス張りにする?今度は別な問題がありますね。って、なんのために金庫のような扉にしたのでしょうか?ビデオ撮影がバレないためか?

車によく張ってある「赤ちゃんが乗っています」のように、私は仕事中は運転だけに専念します!って、張り紙でもしなければ、だめなのでしょうか?

我々(乗客側)に、これらの選択肢がないのですから・・・

Comment(0)