オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

やっぱり読めないグーグルのCAPTCHAが、画像に変わるようです(クネクネ解消)

»

CAPTCHAの文字を読むために、少ない脳みそをフル回転させて、たまに煙りが出ているのではないかと心配してます。それでも、解読不能なCAPTCHAなのです。解読出来ないと、目的である先に進めないですし、クイズの答えや、間違い探しをしているような感じがします。

グーグル、CAPTCHA認証に新技術導入を検討中Computerworldより

米国Googleは先ごろ、Webサイト管理者が自サイトに訪れたユーザーを(人間かどうか)見極めるための技術「CAPTCHA(Completely Automated Public Turing Test to Tell Computers and Humans Apart)」に新たな“くふう”を追加した。ランダムに変更される一連の画像のどちらが上部なのか、指摘させる仕組みを考案したのである。この作業は人間には簡単だが、コンピュータにとっては難しいという。

 

以前に、CAPTCHAを「正しく判断出来ない」私vs破る新手のボットで書きましたが、肩こりの原因となりそうなくらいに、読めないのです。このCAPTCHAは、色々なサイトでお目にかかりますが、Googleのが一番読みづらいように思います。

そもそもは、機械的に文字を読み込み無造作にメールアカウントを取得出来ないようにしたり、ブログなどのコメント投稿(ここもそうです)など、一段階クッションとして、人間ならば読めるだろう!とのことで始まったはずなのですが。。。

読めない。。。解読できない。。。こんなアルファベットあったか?・・・文字にあわせて、首と身体がクネクネするのです(笑) だから、肩こりの原因の1つにあるように思えてなりません。これがもう少しストレッチ運動のようにゆっくりと動かせれば、同じクネクネでも肩こり解消になるもかもしれません。もしかしたら、解読するために今までの5倍の時間を使えば、ゆっくりと動かせるのかもしれません。←本当にそうか?

文字から、画像に変わるようなので、肩こりの原因もなくなるかもしれませんね(自爆) 早めの実装に期待します。

Comment(0)