こんなところに出ていたファーストクラスとエコノミークラスの差らばQより

こんなところに出るビジネスクラスとエコノミークラスの差

こんな状況では命がありさえすれば文句は言わないのですが、実はこの写真、先日のハドソン川不時着の現場写真です。

ハドソン川墜落事故、155人全員救助…海外の絶賛コメント

少し前に話題になったばかりなので記憶に新しい人も多いと思いますが、「改めて見るとこんな差が出ていた!」…と、海外サイトで取り上げられ話題となっていました。

不況のさなか、ファーストクラスの売れ行きは厳しいでしょうが、ある意味いい宣伝になったかもしれませんね。(ムリ)

Digg - Another Reason to Upgrade to First Classより

 

まず何よりも、無事に不時着できたことが奇跡だったのでしょう。何にも代え難いですね。

これ、いろんな見方があると思うのですが、ドア1枚当たりにボートと滑り台がついている以上は、ドアの感覚が短い場所のが有利になるのでしょうかね?

写真だけを見れば、明らかなに前部より後部が沈んでいます。これも僅かな一瞬の1枚かもしれませんが、何とも・・・です。どのように解釈すればいいのでしょうね?

おそらく航空会社のルールには、ファーストクラスのお客様を第一優先にとは、書いてないと思いますが。。。ワカラナイです。

以前にどこかで聞いた話では、ファーストクラスのお客様とエコノミークラスのお客様の違いは、物理的なサービスの違いらしいです。チェックインが早いとか、ラウンジが使えるとか、荷物が早く出てくるとか、機内サービスが違うなど。。。

それ以外は変わらないと・・・しかし、物理的サービス以外にしても、客室乗務員が担当するお客様の数を考えれば、限界があるのは言うまでもありません。ってことは、物理的サービスに比例している。←当たり前か(笑)

どこでも、安全を金で買う時代にあると思っています。ホームセキュリティにしても、車のエアバックなども安全の1つです。

航空機の事故って、こわいイメージがありますが、自動車の交通事故で亡くなる方よりも、よほど少ないようです。航空機事故にあう確率よりも、交通事故にあう確率のが高いのです。身近な人で航空機事故と交通事故を比べれば、わかりやすいですね。

でも、こうして写真を見ると。。。これも現実ですね。

情報セキュリティも安全の一部ですが、これも同じです。コストパフォーマンスの計り方だけは、違うと思います。逆に言えば、お金で安全を買う選択(安心)は、お金で安全を買わない選択(放棄)と正反対に位置します。コストパフォーマンスを考えると、必要で有効な策を模索するしかないですね。

にいくら

Special

- PR -
コメント
テクネコ 2009/02/16 00:40

エアバスA320の非常口は、前と後ろ、そして前から5分の2の主翼の上の3カ所のようです。尾翼の重さで尻が沈んだのでしょうか。
1出口あたりの乗客数では前にあるファーストクラス有利ですね。
http://www.ana.co.jp/dom/inflight/seatmap/a32/

新倉 茂彦 2009/02/16 08:50

テクネコさん、コメントありがとうございます。

>尾翼の重さで尻が沈んだ・・・
仰るとおりだと思います。水に限らず前部のが安全が高いようです。

>1出口あたりの乗客数では・・・
好んでドア前に座る方も多いようです。前が広い&イスが倒れてこない。何よりも客室乗務員の方と向かい合わせ!


ベムパ@ 2009/02/16 21:46

>明らかなに前部より後部が沈んでいます。
どうやら客室乗務員の制止を振り切って、乗客が後部のドアを開けてしまったのが原因のようです。
詳しくはこちらを
http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/chakusui02.html

新倉 茂彦 2009/02/16 23:33

ベムパ@さん、コメントありがとうございます。

リンク先を拝見しました。
なるほど。。。ですね。もしも自分だったら、やはり開けてしまいそうです。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/18560392

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

新倉 茂彦

新倉 茂彦

有限会社ティーシーニック代表
M.B.A(経営情報学修士)
攻撃視点から、情報漏洩対策・情報セキュリティのコンサルティングを「人と物理」で提供。
タオの哲学を研究中

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif ストレス社会との付き合い方
政府がメンタルヘルス検査の義務化を検討しています。しかしうつになった後だけではなく、なる前の予防も大切なのではないでしょうか。(5/24)

news094.gif 「思いやり経営」のススメ
産学・NPO連携の民間団体が先頃、「思いやり経営」という観点で評価した指標や企業ランキングを発表した。企業のマネジメント力を知る手立てとして注目されそうだ。(5/24)

news094.gif テレワークが労働者のマインドを変える
テレワークが普及すると、労働者の評価は従来の「時間×生産性」から「成果」へと変化する。時間や場所を自分の裁量でコントロールできる変わりに、成果を最大化するために労働をマネジメントする能力とマインドが労働者には必要になる。(5/23)

news094.gif 求む、クックパッド男子
高身長も高学歴も高収入もいらない。私が男性に求めるのは「料理の腕」だけです。(5/18)

news094.gif 37歳の常識――我々は一生学び続ける
学び続けなければ衰退するのみだ。(5/18)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ