オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

オバマ氏の就任宣言真っ最中に背後でiPhoneをいじる紳士

»

紳士、オバマの就任宣誓真っ最中に、オバマの背後でiPhoneをいじるGIZMODO Japanより

「おお、私は今、歴史的な瞬間に立ち会っているのだ…感激だ…でもiPhoneが気になる…この重量感が手になじんで心地いいんだよなあ…ちょっとメールチェックだけしようかなあ…あ、オバマ宣誓を言い淀んだ…ヤバいこれはイチ早くTwitterしないと…」

090122iphone-obama.JPG

 

こんな瞬間が記録に残ることは、ちょっと恥ずかしいですね。テレビで見ていましたが、この角度ではなかったのでわかりませんでした。

ただ、ほんの僅かな瞬間が永遠に残ってしまうとなると・・・

写真を撮られた時なんかでも、その瞬間に変な顔のまま写ってしまったり、鼻くそほじってる訳じゃないのですが、指が鼻の穴に入った瞬間など・・・経験があります。本当はそうじゃないのですが、言い訳するほどに、そうでなかったことが、まるでそうであったことに変わってしまう(自爆)

・・・iPhoneをやっと使いこなせるようになりました。いやぁ便利ですね。アプリケーションが色々ありますし。

PDAは、SonyのCLIE以来使っていなかったのですが、良いです。CLIEはあのグラフィティ文字が好きでした。一筆書きのアレです。慣れるとスイスイ書けるんですよね。思い出すのはペンをよくなくした記憶くらいです。ボールペンと一体型のものに変えてからは随分と減りました。

iPhoneでやっと慣れたのは、文字入力ですね。ちょっとクセがありますが、快適になってきました。

ちょっとの時間に、RSSのニュースをチェックしたり、Remember The Milk で思いつきなどを記録するのにも便利です。

もしかしたら、この紳士の方は・・・生声を録音するためにVOICEレコーダーでも使っていたのかもしれません(笑)

Comment(0)