オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

そもそも「リーダー」ってなんでしょうか?疑問か愚問

»

妹尾さんの誰か教えてください→組織運営に”リーダー不在”ってそもそもありなの?を拝読し思わず書きたくなりました。

企業経営からプロジェクトまで、やはりそこにはリーダーが居る訳で、それはその円滑運営のために必要である訳で、だからこそ会社には社長やCEOが居たりして、その人が次に託したい、もしくはギブアップ、となっても、次をご指名したりすることで、誰も居ない、ということは無い訳です。

で、そんなケースと比較してはいけないんでしょうけど、首相辞任後、これからどうなるのかわかりませんが、下馬評どおり自民党総裁選が行われた、としても、その行われるまでの期間、リーダーが不在な訳であり(明確に誰か代行者宣言してましたっけ?)、誰もリーダーが居ない中、国の業務は遂行され続ける訳であり・・・ってことは責任者不在のまま業務遂行ができていく、ってことは、(暴論ですが)「首相って本当に必要なの?」ってことにはならないの?とか思ってみたり・・・。

リーダーってなんでしょうか?と、改めて思いましたので、辞書で引いてみました。

「リーダー」・・・

leader別ウィンドウで表示
[名] 1 先導者, 指導者, 指揮者, 統率者, 首領;優位に立つ人[もの]

reader別ウィンドウで表示
[名] 1 読者, 読書する人, 読書家

となっています。

昨日の日本を代表するリーダーの方は、官房長官の時は「それなり」だと思いましたが、リーダーのLとRが違っていたようです。もちろん、様々な思惑や環境もあったと思いますが、真のLeaderではありませんでした。Readerとしては「それなり」かもしれません。リーダーとしての「うなずき」ではありませんでした。「コミットしないうなずき」を感じました。

いい加減とは「ちょうどいい感じ」とも「どうしょうもない感じ」とも、両方含まれていますでの、日本語ってムズカシイです(笑)

船頭の方がたくさんいて、現場が混乱するケースもあります。Leaderが引っ張っていく?Leaderがかき回している?・・・そんなことも多くあります。

私が勝手に思うLeader像とは、「自分のことは後回しして、常に相手のことを先に考えて行動する人」だと。

しかしReaderは、相手の前に、自分のことが優先されてしまうのでしょうか?

すべてのケースで当てはまる訳じゃ無いですが、リーダーなくして進むのであれば、それはありです。何らかの限定条件はあると思いますが、何とも、リーダーの役割って「クジ運」とか「イス取りゲーム」のようにしか見えないのです。

一方で、優秀な企業のLeaderの方々も多く存在します。油をかぶって火の中に突っ込んでいく方々も多く知ってます。

組織にLeaderーが一時的に不在な状態でも、進んでいける組織がもっとも優秀な組織だと考えます。あくまでも一時的ですし、それが有効なのは、任せられる部下の方々がいるからできる。って前提もあります。

国民のために、何かをしていると言うよりは、国の1番リーダーも2番リーダーも、地域代表リーダーも・・・Leaderが極端に少ないか、いないのかもしれません。Readerだったら、ちゃんと読めるか疑問ですが、私でも出来そうです。

妹尾さんも仰ってましたが、私も浮動票みたいなものです。コレは国民が興味がないから、よきリーダーにならないのか?よきリーダーがいないから、国民が興味ないのか?・・・鶏と卵のようなトートロジーになってしまいます。

とは言っても、日本人で日本に住んでいる以上は、我々も興味を持たなければ、なりませんね。

今回の裏側にドロドロしたものを感じます。いろんな人の思惑や絵図があるのでしょう。

それはまるで、政治的な圧力や、政治的なきな臭さを感じます・・・・(・_・)......ン?

政治の世界の話でしたね(自爆)

Comment(2)