2014.10.11(土) 姫路文学館 「夏目漱石展」記念講演 13:30~15:00

 「漱石のこころ、孫のココロ」 夏目房之介

1)漱石と孫の私 略年譜

 祖父漱石 1867(慶応3)年~1916(大正5)年 49歳  父は早稲田の旧名主夏目小兵衛直克(50歳)

  1900~02年ロンドン留学 「神経衰弱」に悩み、帰国後も被害妄想に陥る

父純一 1907(明治40)年(漱石が朝日新聞入社し文筆に専念した年)~99(平成11)年 91歳 

 父は6人中5人目の長男 漱石40歳の子 漱石死去時は9歳

 父誕生の頃から漱石は胃病に悩み、10(明治43)年「修善寺の大患」で「30分ほど」死ぬ

 1926(大正15)年、18歳でベルリン遊学 39(昭和14)年帰国 「高等遊民」を地でゆく

 帰国後は東京フィルハーモニー設立に関わり、第一バイオリンを務める

 孫房之介 1950(昭和25)年~存命中  孫は純一43歳時の長男

  漱石著作権は1946(昭和21)年消滅 印税の恩恵なき時代の中産階級子弟として育つ

漱石『夢十夜』「第三夜」 1908(明治41)年朝日新聞連載 純一誕生の翌年

 6歳の自分の子を背負って歩いてゆく夢。次第に重くなり、預言めいたことを語る子を捨てようと思うが、杉の根の前で子が「お前が俺を殺したのは今からちょうど百年前だね」といわれる。怪談風の一編。
 純一誕生は漱石を喜ばせ、自らフランス語を教えようと試みるほどだったが、一方で漱石の無意識に原罪めいた強迫観念があったのではないかと推測したくなる作品。父親としてのコンプレックスの投影か?

〈そんなわけで戦後、昭和25(1950)年に、長男として僕が生まれる。/のちにわが国独特の戦後大衆文化となるマンガに幼少よりのめりこみ、長じて手塚治虫の死(昭和の終焉)を機にマンガ論を展開することとなる。/その過程で、手塚マンガの成立背景として宝塚のモダニズム、戦前期の大衆社会と中産階級の成立を想定するにいたり、父母らを育んだ時代と接点を見いだすこととあいなった。/近代建設期の漱石、一応成立した近代市民社会の父母、戦後大衆社会の僕。/明治の大知識人としての漱石と、中流趣味階層としての父母、そして戦後の知的大衆としての僕。/歴史と個人、家族の錯綜はまことに珍である。〉夏目房之介『孫が読む漱石』実業之日本社 2006年 p39

» 続きを読む

natsume

http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/future/

お気に入りの「夢の扉」で東京医科歯科大の関谷先生の半月板損傷手術のドキュメンタリーをやっていて興味深かった。

http://www.jst.go.jp/ips-trend/network/pdf/event/symposium/no05/poster/ks_h03.pdf

半月板は、膝関節のクッションの一部で、運動などで断裂損傷したり、かつ年とともに摩耗する。半月板は一度なくなると再生しないので、これまでは半月板がなくなり、軟骨がすり減ると、その結果骨が直接ぶつかって痛みが生じる。人口関節を埋め込む以外に根本治療はなかったという。
今回の関谷さんは、レアケースの半月板再生症例に注目し、もっとも半月板になりやすそうな周辺の組織を調べ、滑膜という膝関節を覆う組織が半月板に変化しやすいと結論した。そして、半月板断裂の患者の半月板を縫い合わせ、そこに滑膜組織を培養した細胞を注入。3週間後、半月板の再生を確認したという。これが臨床的に成功すれば、大きな前進だろう。
八卦掌をやるまで、骨、筋肉以外の組織、とりわけ筋膜などの組織を認知していなかったが、ここでも「滑膜」というコトバに反応してしまった。そうなのか、膜組織はほかの組織に再生なんかもするのか! 八卦掌走圏、多分膝関節にもいいな、これは! あまり根拠はないが、勝手にそう思って興奮してしまった。ips細胞とともに再生医療の国家プロジェクトに選ばれたらしいが、細胞の再生力と走圏には関係ありそうな気がする。
番組内で、膝を痛めない歩き方を紹介していた。立ったまま内股の筋肉を使ってやるんだそうで、やってみた。こりゃ、日々走圏で使ってる筋肉と膝の動きだなと思った。なので、膝の保守には八卦掌、いいと思います!

とはいえ、やってりゃあ、問題ないかというと、そうでもない。じつは、大刀練習を始めてから、どうも左足の負担が大きく、どうやらあと少しで腰にきそうな勢いであった。負担が大きいだけに、弱い左足に矛盾がきたような気がする。そんなおり、李先生が基本的に左足が弱いので、左足を外側にした走圏を、その反対よりはるかに多くやるべきなのだ、と指摘された。以前にもそういわれたが、忘れていた。なので、その日から二ヶ月ほど、徹底的に左足走圏を多くやってきたら、だいぶ具合がよくなってきた気がする。大刀練習が一応終わったこともあるが、これを半年、一年やって、どんな効果があるか、それは今後のお楽しみ。

natsume

Photo 姫路での講演にはたくさんの方にきていただきました。少し早く着いてしまったので、歩いて文学館まで行こうと思い、姫路城からお堀沿いに原生林を観ながらノンキに歩いていたら、結局直前で待ち合わせ時間になり、学芸員の方に迎えにきていただいた。終了後、姫路城周辺から駅まで学芸員の方とともに散歩しつつ帰りました。非常に楽しかった。

Photo_2 文学館から歩いて姫路城にいたり、裏手からみると、まるで宇宙ロケット基地のような修繕中の天守閣が。

Photo_3 姫路市のゆるキャラだそうです。

Photo_4 商店街を駅まで歩くと、昔懐かしい古本屋さんがあった。今はこんなお店は東京では見ない。このあと、小腹が減って名物あなご丼を食べました。久しぶりに少しのんびりしました。

natsume

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140917-00000049-natalieo-ent

水曜深夜の「しくじり先生」という番組で、オリラジのアッちゃんの激走ぶり、非常に堪能。面白かった。この人の言語生産能力はなかなかのものだと思う。うまいキイワードを効果的に繰り出し、あのレベルで二回分巻き込み続けたのには感心してしまった。いわく「天狗」の時期を過ぎ、「パラシュートタイム」で落ち続けた結果、一年間山を耕し続けて放映なしの没になった企画、韓国で手相を手術で変えてしまう乱暴な手術をしたあげく、やはり没になった話など、かなり衝撃だったし、芸人達の反応も面白かった。それこれあった末の、

「しくじらない人間なんているのか?!」

は、名台詞だったね。それだけ単体で聞いてもどうってことないけど、2回続けたテンションの最後にくると、むちゃくちゃ面白い。もっと観たかったかも。でも、2回だから、あの密度だったんだろうなあ。

natsume

このところバタバタでお知らせが直前になってしまいました。
10月11日(土)13:30~15:00 姫路文学館にて漱石関連の講演「漱石のこころ、孫のココロ」を開催します。
http://www.city.himeji.lg.jp/bungaku/schedule/index26.htm

特別展「『こころ』から百年 ー漱石山房の日々ー」にあわせたものです。
http://www.city.himeji.lg.jp/koho/press/_30718/_32415/_32637.html

natsume

いやああ、ホノオモユルもそうだが、それぞれキャラ立ちまくりで楽しみでしたが、中でも劇中の庵野(役の役者)の存在感たるや、なかなかでしたねえ。シリーズ化しそう。

と思ってたら、いきなり先生になった島本に戻った。あはは。
大学生の青春を謳歌したんだろうか?

とりあえず、エンドで島本和彦本人登場、岡田斗司夫も登場。楽しめました。
作中で再現されたマンガ、アニメなども、じつに親切設計でありました。
多謝。

natsume

白ヒゲ房爺 2014/09/21

G 少し前にいただいたおみやげの「EMERGENCY Moustaches」の白ヒゲをつけてみました。

Photo じつは、遊びにきた孫が見つけて「つけてみたい!」といったので、つけてみたのであった(笑)。

natsume

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0914/

「NHKスペシャル 臨死体験 立花隆 思索ドキュメント 死ぬとき心はどうなるのか」

 立花隆の『臨死体験』の本はだいぶ以前に読んだ。非常に興味深いものだった。何よりも臨死体験のさいに見る「あの世」の世界観が、体験者の文化(日本、米国、インド)に規定されている(日本人の多くは三途の川を渡り、米国人は渡らずにお花畑を見、インド人の多くは閻魔大王に会う)ということが、臨死体験における「あの世」の普遍的実在生よりも、脳内の「幻覚」である蓋然性の高さを示しているように思えた。立花も、この本の時点では脳内現象であるという結論に近かったと思う。一方で、今回の番組にも登場した利根川進への取材本では、利根川の「心は科学的にすべて解明できる」という主張に違和感を表明していたと記憶する。

 今回の番組では、臨死体験者の取材(1歳で危険な状態にあった米国の男の子が2歳でその記憶を、周囲の様子とともに語り始めた、という例が面白い)より、多くの取材を科学者にあてている。その科学者にも「心と脳の関係」や「あの世の実在」について、数学的に脳神経のクモの巣構造と意識の「量」の対応を証明できるとする人や、自身の臨死体験から「あの世」の実在を科学的に論証できるとする人まで、様々な意見が取られる(それらの論証過程については詳細には語られない)。最終的な結論については不確定なまま、それぞれの研究や意見を「事実」として並べてゆく立花の手法をドキュメンタリーも踏襲していて、それが見る者それぞれで思索する楽しさにつながる。

 というわけで、以下は番組の紹介ではなく、むしろそれで触発されて僕が勝手に考えたことである。昔から考えてきたことだが、まとめて公表したことはないので、自分勝手な文脈になっているかもしれないし、読みにくいかもしれない。興味のない人には寝言に過ぎないだろうとも思うが、たまにはこんな記事もあっていいかと思ってブログに載せてみることにした。

 意識(コンシャスネス)を「心」の一部と規定し、その「量」を数式であらわした研究者は、意識を、クモの巣よりも複雑にからみあった脳神経の情報系により生ずる現象としている。これは僕もそう思う。数式に関してはわからないが、きわめて高次の方程式になるような電気信号/情報のいきかいの結果生ずる領域であろうという推論は妥当なように思える。そう考えると、意識現象のすべてを脳の部位に還元する思考は、どこかで限界を迎える気もする。意識を統合すべき中心(自我)の物理的な脳の場所は、特定できないのではないか、という直感がある。脳神経ネットワーク全体(あるいはその広範囲な領域)から、疎外されて生じる意識領域があり、統合そのものが脳の全体的な機能なのではないか、という仮説になる。この構造によって、個人の自我、人間の意識あるいは心が(またその領域の拡大が)、現実から遊離し自立した領域であるという自己言及をもたらすのではないか、とも感じるのだ。

 人の言語は、目の前の現実を描写する形態とともに、目の前にはまだ現前していない現実をもたらす形態(命令形など)がある。抽象化された想像の領域から現実を実現しようとする(おそらくは元来呪術的な)形態が言語/意識に存在するといってもいい。この領域が、やがて自身の意識そのものへの自己言及をもたらすのかもしれない。番組の中で「想像力」に言及している部分は、そのことを裏付けようとしているように感じた。この「想像=創造」の領域が、神話、物語を生む。また、そこに存在しない領域の拡大は、人の記憶の拡大貯蔵を可能にし、現在の選択による「記憶」の生成をもたらすと思われる。

» 続きを読む

natsume

http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/213.html

偶然やっていたので観た。以前から漠然と疑問に感じていたことのひとつだったが、関ヶ原合戦のとき、周辺住民(地元農民)たちはどうしていたのか。まさに、それを間接的な資料などから再現した番組で、なるほどといろいろ面白い発見をした。戦国時代には、一般に農民と武士の境界は曖昧で、江戸期のような飼いならされた農民とは別の存在である、というのが大雑把な知識だった。が、戦後期を通じてそこには農兵分離などの変化があり、ここに登場する農民はひたすら無償労役を課せられ、戦闘時には山に逃げていたようだ。農繁期には戦さをしない、というのも戦国後期にはなくなり、かなり被害者的な存在として描かれている。関ヶ原の農民は、結局家康に直訴し、「禁制」を直接もらうことで、自力救済を行ったということらしい。また、落ち武者狩りは行わず、戦死者の埋葬慰霊を行い、今でもその習慣が続いているという結末には、ちょっと感動した。そのあたりは、どういう変化を背景に起きたことだったんだろうか。
こういう、地味にみえてしまう番組も、たまにはやってくれるとありがたいなあ。

それにしても、たしかに「歴史」とは現存する文書資料をもとに作られた世界観に過ぎないのだな、とあらためて思った次第。

natsume

早稲田EXの7回連続講義も、次の土曜で最終回となりました。最終回は、これまでの夏目、岩下朋世、野田謙介、三輪健太朗の講義を受け、質疑と討議を行う予定です。
初回の夏目講義のレジュメを公開します。

2014.7.12 早稲田大学EX中野校 連続講義「手塚治虫の世界 -手塚治虫とマンガ論研究-」

 第一回「手塚治虫をめぐる現在の課題」夏目房之介

1)「マンガの神様・手塚治虫」像の社会的浸透=手塚の「死」

1989(平成元)年2月9日 手塚没(1928(昭和3)年11月大阪生 亨年60歳)【注01】

2月10日付朝日新聞訃報「手塚治虫さん死去」〈『鉄腕アトム』『火の鳥』など日本のストーリー漫画とテレビアニメーションの創始者である漫画家、手塚治虫(てずか[ママ]・おさむ、本名治)氏〉下線引用者以下同 【図1】

〈多くの漫画家に影響を与えたことや、斬新な手法や、テーマの開拓・・・・そのことの根拠はさまざまに語ることができる。けれど、いつも語り尽くされた気がしない。/それは、手塚漫画が、いつまでも乗り越えられない何かを備えていたからだと思う。〉夏目房之介「ジャングル大帝と共に生まれた僕」同年3.10「週刊朝日」「夏目房之介の學問」330講 手塚プロダクション+村上知彦『手塚治虫がいなくなった日』潮出版社 95年p259,262

夏目は後、92年『手塚治虫はどこにいる』95年『手塚治虫の冒険 戦後マンガの神々』(共に筑摩書房)、竹熊健太郎らとの共著『マンガの読み方』(宝島社)で「マンガ表現論」を提起。面白半分的批評から本気へ。

〈戦後半世紀近い日本マンガの歩みを振り返ってみると、現在ではわれわれが当然のことと考えているマンガの約束事のほとんどが初期の手塚治虫によって考案され、使用され、そして発展させられていることがわかる。〉四方田犬彦「半世紀にわたる時代のうねりと格闘した“手塚まんが”の地平」89年2.24「アサヒグラフ」 同上p237

 94年『漫画原論』(筑摩書房)で記号論的共時的なマンガ論を展開、「表現論」の一翼とされた。

〈わたしはつねづね彼を、戦後日本でもっとも重要な役割を果たした人物のひとりだと確信していた〉関川夏央「手塚のほかに神はなし」同年4月号「諸君」 同上p243 91年

同追悼文含む『知識的大衆諸君、これもマンガだ』(文芸春秋 91年)上梓。谷口ジローとマンガ共作もある。

以上のような言説がマスコミで広く流通し、手塚の「死」によって「手塚神話」は社会的に広く共有された。

夏目(50年)村上(51年)四方田(53年)関川(49年)と、いずれも戦後ベビーブーマー(竹熊は60年生で第一次おたく世代)。夏目は89年当時39歳、マスコミ発言層に食い込みつつあった。

手塚の死以降、「BSマンガ夜話」放映(NHKBS2 96~09年)などもあり、マンガ批評言説は拡大浸透し、2000年代の学術系マンガ研究につらなる。「手塚神話」は、そこで継承~批判・相対化の時代を迎える。

» 続きを読む

natsume


プロフィール

<!-- include:/natsume/profile_name.html -->夏目 房之介<!-- /include:/natsume/profile_name.html -->

夏目 房之介

72年マンガ家デビュー。現在マンガ・コラムニストとしてマンガ、イラスト、エッセイ、講演、TV番組などで活躍中。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ